• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/17 錦川 初心者講習+南桑~椋野

8/17 山口アウトドアの初心者向け錦川下りに参加してきました。
お客様は関西から来られた大学生男女9人。若いなぁ~俺も3年前はあんなだったかな。ん?

この日はカズもやってきた。そしてカヌー教室の当番はYさん。和田さんがみんなをお迎えに行っている間、カズと一緒に漕いだ。

彼は今ヘッドロールを練習中らしい・・・。ヘッドロールって?ハンドロールのハンドなしのことよ。カレーライスのカレーなしみたいな感じ?高い身体能力を持つ彼は、こんな技があってねと教えてあげると(当然、頭でっかちなだけのわたしゃできませんがな)次に会うときにはできるようになっている。きっと次回は静水ループを完成させてくるに違いない。そしてゼロツーヒーローも見せてくれるだろう。楽しみ。

台風接近中という話だったけど、天気はまずまず。雨もなく、水量も増えてない。曇り空で暑くもない。

午前中は初心者講習。台風接近中のせいもあってか、カヌー教室の午前のお客さんはなく、Yさんも一緒に漕いだ。まずは橋の下あたりで練習。最初はくるくる回ってまっすぐ進まない様子。でも徐々に慣れてきて、橋のところからいつもカヌー教室をやってるあたりまでみんなで漕ぎあがる。早速瀬に入ってみたり、沈脱練習などしていると、救急車がやってきた。橋を渡った。こっちへきた。何事?!河原へ降りてきて、あのよく車がスタックしているところをすごいスピードで橋の下へ向かっていった。さっき泳いでたカップルがおぼれたんじゃないん?とか適当なことを言っていた。まぁそれが、例のアレに続くわけですな。

ランチの準備
さて昼時。当初橋の下あたりを予定していたランチも、ひと騒動あったあとなのでカヌー教室の場所あたりで。

マーボー丼
この日はマーボー丼。カラウマッ!お客さんの中には辛いのが苦手な方もいて、ちゃんと甘めも作ってありました。

カヤックだらけ
昼食後、午後のカヌー教室のお客さんと混じって大量のカヤックが南桑へ浮かんだ。かなり壮観。これだけの人数をコントロールするのは大変だろう。

南桑大岩
水量少な目ですが、初めてのダウンリバーできっとみんな緊張でしょう。大岩の瀬では、まず和田さんとカズが先にいってサポート。瀬では一生懸命漕いでくださいねー。

沈時!?
こんな沈もツキモノ!

休憩中のヒトコマ
休憩中のヒトコマ。どっちかっていうとさりげないところを写真撮りたいのにカメラを向けるとさっとポーズするところが学生ぽい。

ゴールは椋野。結構クタクタになったご様子・・・。さて翌日は?!

皆さん南桑に戻り、でっかいテントを張ってキャンプの様子。私も南桑で着替えを済ませたが、なんかくさい。

なんと、南桑の洗い場に残飯を残して帰ったヤツがいる!

これだからひとが多い夏はキライなんだ・・・もう腐敗が始まって、虫がたくさんいるわ臭いわでタマラン。

何のために河原でメシ作ってるんだかわけわからんね。ホント、片付け嫌ならファミレス行けば?

こんなことを平気でやってしまう精神異常者が近くにいたんだと思うとコワイね。何されるかわかんない。

バーベキューは楽しそうだけどその分片付けが大変。炭と灰で汚れるわ、油まみれやわ、タレまみれやわ、残飯たくさん出るわ・・・。それを知らないで踊らされてやっちゃうと、こんなことになっちゃうんじゃないかな。世間じゃ「夏だ!キャンプだ!バーベキューだ!」だもんね。

バーベキューが悪いわけじゃないしバーベキューしているひとがすべて悪いわけでもない。どこの世界にも一定の割合で異常なひとがいて、夏は人が多いから結果的に異常なひとの絶対数が増えるだけのこと。

会社でもバーベキューしたいっていう先輩がいたので、「フライパンとカセットコンロ最強っす」と助言しておいた。使ったあと、さっとふき取るだけでいいもんね。アウトドア料理のビギナーには最適。きちんと片付けられる人じゃないと、バーベキューはオススメしません。

とりあえず、河原で燃やしました。くさかったけど。薪をたくさん集めて燃やし尽くしました。くさかったけど。

夏は南桑にいることでなんだかさみしくなる。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です。 より:

    静水ループを練習してる方がいるなんて^^
    おっちゃんも負けてられませんね~ヾ(≧▽≦)ノ練習しなきゃ!

    夏は海もヒドイもんです。
    BBQ!をして炭火セット(あの足が付いてる大きいの)をそのまま放置・・
    花火の燃えカスはもちろん!そのまま。

    カラス、トビ、セキレイ、ノラ猫・・そして、
    台風が全て片付けてくれます・・・・・・・・

    コレ見るたびに子供,作んなくて良かった・・なんて思ってしまいます^^;

  2. quickturn. より:

    「くるくる回る人(=しろ~さん)が来るよ~」って14日も誘ったんですが、なにぶん高校生、足がなく断念でした・・・。

    そうそう、花火の燃えカスもきれいに河原に整列してました・・・。河原に佇む炭火セットは確かけんとさんが下流でみかけたとか・・・。最近安いから大人数で割り勘だと洗うより捨てて帰った方がオトクなんでしょうね。

  3. fusai より:

    当たり前のことをきちんとやるのが素敵なんですけどね。

  4. quickturn. より:

    素敵よりステーキなんでしょう

    バーベキューやっちゅうに

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です