• このエントリーをはてなブックマークに追加

流域一丸錦川守る 新・岩国市

中国新聞地域ニュース '06/3/21
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200603210045.html
 「日本一と言えるほど美しい錦川。流域市町村の多くが一つの市になったからには、市民一丸となって守りたい」。岩国市と玖珂郡の旧八市町村が合併し、二十日に誕生した新・岩国市。「錦川流域ネット交流会」の代表世話人白井啓二さん(47)=同市錦町広瀬=は、新市での活動の広がりに期待を込める。(清水大慈)

 交流会は岩国市、錦、美川、美和町、本郷村の旧五市町村と周南市の住民グループ、自治会、森林組合、漁協など三十三団体でつくる。

 錦川の一斉清掃、錦帯橋の解体材を使った「源流の碑」の建立、流域の生物に関するフォーラム開催…。合併前から、流域整備の連携に取り組んでいる。白井さんは「合併を機に、さらに一体感が強まると思う。活動に加わるグループが増える可能性もある」と喜ぶ。

 錦川を守ろうとするこんな人たちがいる。もっと川で遊ぶ子ども達を増やせば、次世代の川守が生まれる。そこで自分に何ができるか。

 ところでこの記事の写真は錦町でしょうかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください