「 日別:2006年03月09日 」一覧

コーチングと親業

 たまたま見つけた、「コーチングでモチベーションアップを狙え」というのを読んだ。なかなかおもしろく読ませて頂いた。しかしこういうのを読むと、俺はもう手遅れなところまで来たのだなと思うのだった。

 そこから辿って「コーチングの基本スキルを会得しよう」の内容って、「親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方」の内容と同じだと思った。結局は、上司部下、親と子、男と女、全部ひっくるめて、人と人の接し方の技術。相手を尊重するということ。

 この技術、かなり使えますので、ぜひ試してみてください。ウラを返せば、如何に相手を萎縮させることができるかということもよ~くわかりますんで・・・・フフッ