「 日別:2006年03月03日 」一覧

新雪

 県民の森はなんと3月から500円引きらしい。ってことは3,500円。駐車料金もいらないし、さらに新雪プラス。これは最高の条件。
続きを読む

He now met Lee

He now met Lee
こんなん見つけた。

ペーパーセキュリティ

 先日、会社の食堂で拾ったといって、ある人が一枚の紙を持ってきました。それは、上得意様Confidentialと記入された仕様書のコピーだったのですが・・・

 その食堂は社外の方も出入り可能なところです。そんなところで"Confidential"=機密の書類を、しかも上得意様の書類を落とすなんて、とんでもないことです。

 もし上得意様に知れたら取引停止、そしてその上得意様だけでなく、世間一般から信用喪失、とんでもないことになりかねません。そうでなくても、上得意様のライバル会社などの手に渡ったら?表向きは何もなかったようでも、情報漏洩で他社が攻勢にまわり、得られるべき利益を損失することもありえます。もちろん、その内容にもよりますけど。

 PCセキュリティは盛んに叫ばれていて、暗号化だの認証カードだの導入されていますが、一度印刷してしまった紙一枚は機密情報満載のパソコンに匹敵します。むしろ、パスワード不要で暗号化が為されていない分、パソコンより機密情報を抽出しやすいでしょう。

 PDFで配布されている書類でも、一度印刷しないと読めない人は未だにたくさんいます。

 そんなことでは、セキュリティ確保などできるわけがありません。PCセキュリティにカネをかける前に、モラルとパソコンの使い方教育について投資すべきです。