• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/19 周防大島

周防大島 8/19 周防大島。

 大学時代の友人TKがやってくる。ちょうど山口アウトドアのイベントが周防大島ツーリングだったので、これに連れて行くことにした。


 南桑で朝5時起床。6時には河原を出発し、ファミリーマートでYahoo!ゆうパックの発送手続きを行う。オークションで落札頂いたので。で、発送しましたメールを送るときに見てみると、予想外にもうひとつ落札されてしまっていた。まさか落札されないだろうと思っていたので、商品は持ってきていない。仕方なく、しばらくお待ちくださいとメールをする。

 そして、集合場所へ。TKは早くもやってきていた。あとは、いつものMさんと、その娘さん。

 本来なら、片島に行く予定だったが、ちょっと荒れるかもしれなかったので、より安心な別の島へ。今回は、ちょっと伏せておこう・・・。

 べたべたの凪の中出航。島はよく行くところだけど、出艇場所を変えてみた。水質がよく、透明度が高く、絶好のロケーション。自然もそこそこ残り、とても雰囲気のいいところ。

大クラゲ  岬へまわった後は島を目指し、海を横断。その途中、巨大クラゲが!今年は巨大クラゲをよく見かける。何か、昨年とは違うのだろうか。


スズメダイ
ベラ
フグ

 島も雰囲気がいい。好天に恵まれて、透明な海の底へ光が差し、海底の石ころがきらきらと光っている。島を一周し、ランチの浜へ。ふと底を見ると、驚くほどたくさんの魚があたり一面にいる。大島でこんなに魚がいるのだと思うと、興奮してきた。和田さんのスペシャルランチを待つ間、シュノーケリング。たくさんの魚が見えた。これだけの魚が大島にいるなんて!!もう感動!!

 かなりの範囲にスズメダイが群れをなし、ちょっと浅いところへ行くとベラの群れ。あがろうと思って砂を巻き上げると、フグの群れが寄ってくる。なんとたくさんの魚がいるのだろうか。

 そのあと、岩があったので、登りたくなった。登ってみると、くもの巣があったので、そこのルートはやめて別ルートへ。手をかけ、ぐっと登ったその瞬間、掴んだ岩が崩れた。1mほどだろうか、落下して、頭に石が落ちてきて、ついでに右足をひねった。しばらく動けず、座っていた。まずいなぁ・・・と思っていたら、もう痛みもひいてきたので、みんなのところへ戻った。落ちてきたのが巨大な岩だったら今ごろ・・・

 しばらくすると、風が強くなってきた。そそくさと荷物をまとめ、元来た海岸を目指す。またもや追い風追い波なので、面白がって波に乗ってどんどん飛ばす。しかし、ここは慣れないメンバーをフォローすべきだった。後からひとり反省。

 上陸して、TKはMさんの娘さんとメールアドレスを交換している。写真を送るつもりらしい。やるなぁ。俺は和田さん経由だ。

 たくさんの魚と優れた景色と変化する天候を堪能したツーリングだった。初めてのカヤックなるものは、どうだっただろうか。


 帰りに竜崎温泉へ。リニューアルして大きくなるらしい。バブリーだ。風呂からあがると、右足が痛むようになっていた。ううむ。

 そして、TKとともに南桑へ。Cちゃんも来てくれた。幸せな恋を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です