「 日別:2005年08月17日 」一覧

8/16 今治

井出さん

8/16 来島WTのツアーに参加。

 映画版「がんばっていきまっしょい」のロケ地の近くを漕ぐツアー。2回目。

続きを読む

8/15 カヌー教室

2005/08/15 虹

8/15 カヌー教室。

 朝、岩国で車が動かなくなった。エンジンがかからないのだ。キーをまわすとカチッと音がするだけ。バッテリーがあがっただけなら、エンジンがかからなくともセルモーターはゆっくり回るのではないかと思い、バッテリーじゃないのではないか?と素人判断。ヒューズなど点検してみるが何ともない。ともかく、これではカヌー教室に間に合わない。和田さんに連絡して、#8139にコール。

 やっぱりバッテリーだった。エンジンをスタートしてもらって、そそくさとイエローハットへ。バッテリー交換する。

 河原へついたときには1時間目が終わるところだった。お久しぶりのK氏夫妻もいらっしゃったので、カーサイドタープをささっと張った。

 2時間目のときに読売新聞から取材にいらっしゃった。おきれいな方だった。2時間目はまたおとといの少年とお母さんも来ていた。

 3時間目は親子。確か昨年も漕いでたような。そのころ、かなり風が強く、放って置いたら上流にどんどん流される状態。ちょっと心配したが、そのような環境下でもしっかり漕いでいた。すばらしい。

 しばらくすると、風が強く曇っていたためか、寒いといって30分ほどであがってしまった。とはいえ時間はまだあるので、マスター2に乗ってロールなどしていたら、後ろにしがみつく人がいて、そのままロールしたらまだくっついていた。

 それを見ていたさっきの女の子。小学1年か2年くらいだと思うけれど、スターンに乗ってきた。しっかりしがみついておくように言って、せーのでロール。ちょっと失敗してやばいなぁと思って2回目で起き上がると、まだくっついていた。よくしがみついていたなぁ。

 えらく気に入ったのか、また後から乗ってきて、ロールしてあげた。こっそりロングロールにしておいた。なかなか楽しい遊びが増えた。

 そうこうしているうちに時間が終了。撤収していると、ひどい大雨になった。カーサイドタープを張っていてよかったのか悪かったのか。まぁでも、その後きれいな虹が見えた。

 久しぶりに家に帰った。久しぶりに風呂に入った。

8/14 錦川海まで下り

2005/08/14 海まで錦川(1)

8/14 海まで川下り。

 最後まで書いたのに、消えた・・・ライブドアのバカ・・・


2005/08/14 海まで錦川(2)

 また気が向いたら書こう・・・

8/13 新艇とカヌー教室と盆踊り

ZG48

8/13、美川町のカヌー教室のお手伝い。

 12の夜に河原入りする。橋の下も河原全体もだーーーれもいない状態で、ひとり、テントを張る。

 朝早く起きて、カヌー教室の準備とともに新艇ZG48を下ろしてくる。そのとき、地元の人に盆踊りがあることを聞いて、地元民?としては、すっかり参加するつもりになった。


ZG48コクピット

 時間がある間にZG48のフィッティング。EZGと全く同じシステムだった。


ZG48フットフォーム

 フットフォームもこんな感じ。足の短いワタクシはひとつだけ外せばよかった・・・。


 カヌー教室のお客さんの少年は、漕いでる姿を見て初めて思い出した。去年も来た子だった。なかなか顔は覚えないけれど、漕ぎ方はよく覚えてる・・・。なんでだ?

 カヌー教室を一通り終えて、橋の下のマイテントの方を見てみると、なんかスゴイことになっていた。マイテントが取り囲まれて、他のキャンパーがびっしり。もう、そこに帰ることを諦めた。

 そうこうしているうちに、mojio6000さんが登場。はるばる下道をいらしたそうで、冷たく冷えたビールを頂く。河原生活では、この冷たいビールがウマイ!買ってきたときにはかなりぬるくなってるから、ありがたいことです。

 そのうち、上流からカヤックが下ってきた。メガネをつけてなかったのでよく見えなかったけれど、そこで止まったようだったので近づいてみたらshunさんだった。なんでも、その日友廻りの瀬でカナディアンがブローチングしたということ。幸いオープンデッキなので人は流れて問題なしとのこと。ただ、カナディアンが九の字に折れ曲がったとか・・・。もったいない・・・。引き剥がすのに2時間もかかったとか。

 途中で和田さんがやってきて、翌日のダウンリバーの方に誘われた。和田さんがこういうときは人手が足りないときなので、mojio6000さんを半ば無理やり?ご一緒にということでお願いした。

 パドリングのことやネット社会のこと?などいろんなお話を伺ってる間に夜が更け、いつのまにか盆踊りの開始時間が過ぎていた。

 南桑盆踊りにいってみると、そこは異世界が広がっていた。久しぶりに見た盆踊りの世界。半ば強引に?踊りの輪の中に連れ込まれ、見様見真似で踊ってみると、結構面白い。

 ひとしきり踊ったあと、河原へ帰ってくる。絶叫するアホが出没する中、自分のテントに帰ることもままならず、明日の夜は静かになりますようにと祈りつつ、車中泊をするのであった。