• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/12 富士三昧

1/12 富士三昧

 富士宮から河口湖まで、富士山を眺めにやってきた。代車で・・・

20140112fj_001

 東名高速を初めて走って富士山ドドーン!間近に見る富士山は、やっぱりでかかった。存在感ハンパない。

 さて到着したのは富士宮。名物と言われている富士宮焼きそばを食べてみた。

 そしてすぐ近くにある浅間大社へ。富士山本宮浅間大社という名の通り、富士山の大噴火のあと、鎮めるために祀られた神社のようす。

 奥の本殿を見て神明造なのかなと思ったけれど、どうやらそれは2階部分になっていて、こういう作り方は「浅間造」というものだそうだ。ここだけなのかな。

 新年のおみくじをひいてみた。中吉とは、なんとも中途半端なものよ。

 精進湖子抱き富士。ちっちゃい大室山を抱えるってことだけど、その大室山も1468mもある。富士山でっか

 湧玉池。富士の銘水が滾々と湧き出している。

 参拝を終えた頃、雲に隠れていた富士の峰が露わになってきた。今のうちにと写真に収めるものの、それは杞憂に終わった。

20140112fj_032

 雲なんてどっか行っちゃった。少しずつ移動しながら、開けたところで停車して撮影。大沢崩の迫力すごい。

 あさぎりさわやかパーキングにて。

20140112fj_042

 めっちゃズーム!コンデジでこんだけズームできたら楽しいね。買ってよかったWX300/R

 道の駅朝霧高原。

20140112fj_043

 なんちゃら高原といえばソフトクリーム。ウマウマ

 本栖湖の1000円富士山。

 精進湖子抱き富士。ちっちゃい大室山を手前にして氷結した精進湖越しの富士山。ちっちゃいっつっても1468mもある。

 西湖野鳥の森公園の西湖樹氷まつり(準備中)越しの富士山。

 西湖富士山。

 河口湖富士山。

 ラベンダーソフト富士山。

 ちょうどいい時間に河口湖の宿に到着したので、宿から富士山。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください