• このエントリーをはてなブックマークに追加

9/8 京都ツアー

9/8 京都ツアー

 京都へ観光へ。たぶん修学旅行以来の清水寺などめぐった。

SONY DSC

 大雨の中、傘をさして、まずはじめは安井金比羅宮へ。縁切り縁結び碑っていうのがなんというかおどろおどろしい。人々の情念が渦巻いているようなそんな情景。

SONY DSC

 続いて訪れた建仁寺。ここには教科書で見た風神雷神図の屏風がある。

SONY DSC

 こちらは◯△□乃庭。◯と△と□で世界を表しているようだ。

SONY DSC

 手前が三角、真ん中の木が生えてるところが丸、井戸が四角と。

SONY DSC

 雲龍図。

SONY DSC SONY DSC

 方丈の石庭。

SONY DSC

 天井いっぱいに描かれた迫力の双龍図。

SONY DSC

 達磨図。

SONY DSC

 潮音庭。こういうところ来慣れないので作法はよくわからないけれど、座り込んでまったりしてる人が結構いた。そういう過ごし方ができるといいんだろうなぁ。あちこち回りたがるのでゆっくりしてられない貧乏性なんだけど。

SONY DSC

 雨も上がり、少し移動して豊国神社へ。

SONY DSC

 それから三十三間堂。中は撮影禁止なんで外だけ。

SONY DSC

 ここで結婚式をやってた。

SONY DSC

 京都国立博物館の横で、遅めの昼食。

SONY DSC

 続いて智積院。

SONY DSC

 絢爛豪華。

SONY DSC

 キンキラキン。

SONY DSC

 立派なお庭。なんだろうけど、水が濁ってるとなんだかそれだけであんまり惹かれない。

SONY DSC

 青空が広がった。

SONY DSC

 そして清水寺へ。

SONY DSC

 ここが一番人が多かったかなー。

SONY DSC

 抹茶ソフトなど食べつつ。

SONY DSC

 京都をあとにした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください