• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/21 四国ツアー

 四国ツアー最終日。お目当ての金環日食は・・・。

 というわけで、はるばるやってきた足摺岬。ここで皆既日食を見るためにいろんな準備をしてきたのだけど・・・。どんよりどよどよ。とりあえず展望台へ歩いて行ってみますよ。

 こんな穴があいてたり、

 亀呼場なんてものがあったり。てかまた弘法大師さまか!ここにも来んしゃったのか!そして亀を呼んだのか!

 雨こそ止んだものの、おひさまは見えそうにないなぁ・・・。

 さっきはあの展望台にいたのだけど、金環日食めあての人が大勢いたので静かな天狗の鼻に移動してきた。で、金環日食はというと、結局雲フィルターのおかげで肉眼で1秒くらい見られたのだけどそんなだからフィルターつけたカメラでは撮影できず。金環にはならずとも広島にいた方が見えたようだ。残念。

 仕方がないので、こんなの食ったり、

 こんなの食ったり、

 TFTC!したりして帰った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください