• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/4 北岳 day4 大門沢小屋~奈良田

4日目。大門沢小屋から奈良田へ下山し、ひとっ風呂浴びたあと、バスを乗り継いで広河原→北河内→仙流荘へ下山。

朝富士

目覚めるとこの日もいい天気のようす。眼前の富士山がきれいに見えた。

大門沢小屋

5時前に大門沢小屋に別れを告げて、いざ出発。3日目ほどではないけどこの日も900mほどの下り道。バスの時間もあるし、あんまりのんびりしていられない。

橋

今までとは違って清流流れる沢筋の道。だけどこんな恐怖の橋がたくさんあって、ビクビクしながら歩いて行った。

樹林の道

しばらくいくと右岸側で沢筋から離れた樹林帯に入った。滑りそうな急な土の道。滑って落ちたら死ねそうなところもいくつもあって、疲れた脚に恐怖感倍増。

2時間ほど歩いた7時頃、次々と吊り橋が現れた。谷は深く、高いところに張られた橋だけど、作りがしっかりしているのでさっきまでみたいな恐怖感はない。

堰堤

堰堤

7:20に堰堤に出た。

広河内庵

7:27広河内庵。

ゲート

7:55ゲート。

トンネル

発電所

7:58発電所前。ここで宣言しよう。下山なう!

バス停があるのでバスを待ってもいいのだけど、ジオキャッシュもあることだし、奈良田へ歩くことにした。

奈良田駐車場

8:14奈良田の駐車場。

奈良田バス停

8:25奈良田のバス停到着。

ここから目の前に見える奈良田湖のむこうの公園へ移動し、人がいないのをいいことにぐしょぐしょのテントやウェアを広げて乾かした。天気が良すぎてあっという間に乾いた。これで帰ってからの片付けが楽になった\(^o^)/

10:00になって、奈良田の里温泉へ行った。下足箱にあった、下山してきた学生軍団のものと思しき登山靴からスイートなスメルが・・・(;・∀・)

バス

バス

正午過ぎまでマッタリして、バスに乗って広河原へ移動。

広河原

広河原でバスを乗り換え、北沢峠へ。

北沢峠では、バスに乗り継ぐのを少しおいといて、ドロノキの林をゆっくり見てまわった。

長衛荘

そのあと、同じく北沢峠にある長衛荘でランチでも、と思ったのだが・・・

ランチが

終了していた!諦めて、仙流荘前へバスで降りた。

ソースカツ丼

車に戻って、伊那市名物と言われるローメンを目指してさまよったのだけどうまくいかず、同じく名物のソースカツ丼を伊那IC近くで食った。

帰宅編はday5に続くのだが・・・略。

水平距離29.4km。沿面距離45.1km。今まで歩いた山は、水平距離と沿面距離がほぼ同じだったけど、これらがかけ離れるのがアルプスなのか。アルプスに登ると高低差が麻痺すると聞いたことがあるけど、確かに今までは数百m程度の登りしかやったことがなかったところが一日で1700m登ったり1300m下ったりすると確かにおかしくなりそうだ。

白峰三山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください