• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/15 錦川 行波~錦帯橋編

川から錦帯橋

 4/15は、山口アウトドアの錦川下り錦帯橋まで編に参加してきました。遠方からいらした元気なMさんご一家と、楽しいダウンリバーになりました。


 随分久しぶりの行波から下流の流域は、水量の少なさも手伝って瀬も少なくなり、クラス5~6の瀞場が連続するおだやかな川になっていました。

 これまた随分久しぶりのOさんも今シーズン初登場。来るって知らなかったから新兵器は持ってきていませんでした。残念。お仕事お忙しいようですが、シーズンイン宣言をされていました。

 スタートは行波の橋のちょっと下流の広い河原から錦帯橋を目指します。

コロニー

 細利沈下橋のコロニーも健在でした。いつものようにカートなど練習しながら下っていると、7歳の少年は不機嫌そう。「鳥の声とか水の音とかきこえへんやんか」ひえぇぇ、ゴメンナサイ。でもこの時のために静音バウステを練習してきたのだ!って結局離れたところでばしゃばしゃやってましたが・・・。

細利沈下橋

 で、その細利沈下橋です。痛ましい事故があった沈下橋も、ずいぶん様子が変わりました。流れが非常に緩やかです。しかし、このときの水量が少なかったということもその理由のひとつ。橋脚にゴミはひっかかっていますし、特に初心者は注意すべきでしょう。

 守内の沈下橋付近は十字架がたくさん。ほら、なんていうんだろ、工事用の目印のやつ。測量したんでしょうね、また工事をおっぱじめるのかな。あまりにまったいらで水量も少ないので結構底を擦ります。

 お昼は新幹線近くの河原で。ちょっと風もあって、少し肌寒いお昼。早速焚き火に火をつけました。少年は薪の置き方を昔の少年に指示していました。

 ご一家のお父様、錦川にこられるにあたっていろいろチェックされたそうで、どうやらこのブログもお見かけになったようで・・・。ハハハ、悪いことできませんネ。お恥ずかしい。

 この日のアウトドアランチは、もはや定番メニューの皿うどん(=固いやきそば)。まるごとゆでたまごとからしが効いてます。

ライ・オントップ?

 午後の部は、風が強くなってしかも向かい風。しかしそんなことはおかまいなしに少年は遊びながら下っていきます。

屋形船

 いよいよ錦帯橋が見えてきました。屋形船が出ています。ジャマにならないように注意しましょう。

浅い錦帯橋下

 水量が少ないせいもあって、錦帯橋下は浅すぎて通れません。しかしインフレータブル艇以外は無理矢理通るわけですが・・・。

 最近増水していないからか、錦帯橋付近の水は淀んで、土やこけ、藻が増えてあまりきれいではありませんでした。錦帯橋付近だけでなく、工事で流れ出た土砂が瀞場にうっすら堆積しています。GW前までに大雨が降って、ぜーんぶ流されてくれるといいなぁ。

 追伸。言い忘れましたが、ホビオは燃費が悪いです。


くるくる日記

 バウステバンザイが1秒できた!これは新ワザ(当社比)!誰も見てなかったけど!「クリーンバウストール」と名づけてみよう!なんか重量挙げのような緊張感。徐々に体を起こしていって、ほぼ垂直に立ち上がったら、そのままパドルを水中から出して手を上げろ!!そしてそのままの姿勢を維持するのだ!

 それから、個人的に満足のいく「きれいなカートホイール」が何度かできた。まぁ客観的に見てみないことにはわかんないけど、気持ちよかった。こう、なんていうかな、脳内の理想像と自分がやってる動作が一致した感じ?

 それからそれから、スプリットは左から始めて右バウを刺すところまで。バウスクリューは回転中のバランスをとることよりバランスを崩したあとのリカバリーの方が得意になったりして・・・。あとはノーパドルのバウ刺しがあと一息っていう感じで、スーパークリーンカートもちょっと見えてきた感じ?

 まぁこんなのデキル人は半年とかでできちゃうんだろうなぁ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぽち より:

    奈良から参加させて頂いた”Mさん”です。
    いろいろお世話になりました。
    ブログを見て初めて知ったのですが、うちのガキの暴言に耐え、
    しかも相手をして下さっていたのですね。恐縮です。

    遠いのでなかなかお邪魔する機会が無いとは思いますが、
    今後ともよろしくお願いします。
    今度は四万十川なんかどうでしょうか?

    P.S.
    デジカメの写真ですがしばらくしたらUP(今我が家のネット
    ワークの調子がおかしいようで大きなファイルをアップロード
    出来ないのです)したら、和田さんにURLを伝えるつもりです。

  2. quickturn. より:

    これはこれは、コメントありがとうございます。
    長い帰り道もお疲れ様でした。

    >暴言
    暴言だなんてとんでもないです。
    よく言われることですし・・・ハハハ
    静かな静水フリースタイルをもっと練習します!

    >今後とも
    こちらこそよろしくお願いします。
    Webページも寄らせて頂きました。
    何だか同じニオイがするのですが・・・!?
    またちょくちょく寄らせて頂きます。

  3. ぽち より:

    似てますね。でもquickturnさんのページの方が範囲/深さ
    共に優れていると思いますよ。

    そうそう、「錦川を調べていてたまたま見かけた‥」と言った
    のですが、どうやらそうではなくて、ロール練習の教材探し
    でたまたま見つけて以来(「エスキモーロール(11) 初めてのロール練習 」 )、ずっと見せていただいていたのでした。

    ホビオがキャンプ仕様だったのに気づかなかったのは失敗
    でした。気づいていたらもっと見せていただいたのに‥

  4. quickturn. より:

    >似てますね。
    ですよね~
    私もxreaを借りてます。
    安いですよね。
    ここで先にブログを始めちゃいましたけど、
    始めてなかったら多分xreaにインストールして
    使ってたと思います。

    >教材
    そうでしたか!
    自他共に認めるわかりにくさのあの文章を・・・
    でもいつかは教材と言えるように書き直して
    まとめたいと思ってるんですけど・・・
    絵心が・・・

    >キャンプ仕様
    他の正統派キャンプ仕様の車(のページ)を見せてもらうと
    どうも毛色が違うみたいで・・・。
    カヤックと荷物をどう積むか?に焦点を当ててるので(?)
    うちのはあまりキャンプ向きじゃないかもしれません!?

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください