「 月別:2007年03月 」一覧

カメラで花見

南桑駅前カメラの画像

 防災情報システム南桑駅前カメラがなぜかヘンな方向見てるんですけど・・・。桜はちょうどいい頃なんでしょうかね。この季節の南桑駅前は、桜の中の錦川清流線を撮影しようとする鉄道ファンで賑わいます。明日も多いかな。

ジャンク募集中

 ラジカセ・ミニコンポ・オーディオアンプなど、不要なオーディオ機器で捨てる予定のものがありましたら下さい。壊れててもいいです。会うときにでも持って来てくれるとうれしいです。巨大なものは持って帰れませんので、一人で抱えられるくらいのサイズでお願いします。

リアハッチの模様替え

これがそのショボいボード

 初めて見た方に「内装剥いだの?」と言われたほどショボいリアハッチ(テールゲート)裏のボード。あまりにショボイ上にカヤックが当たるため割れたり傷ついたりしてましたので、思い切って張り替えてみました。

続きを読む

ベントシャフトの型取り

ベントシャフト

 あれから早くも1/3年。そろそろ樹脂が固まりやすい暖かい季節を迎えましたので、やっと重い腰を上げてパドル修理に取り掛かろうかと思います。まずは、型を取ってみました。

続きを読む

カヤックコンパスの種類

Balanced for Zone :1

 ふと眺めたカヤックコンパスのバーコードシール。使用する地球の場所によって5種類の調整をしてあるんですね。ってことは、パタゴニア遠征の時にはそれようのコンパスを入手しないといけないんですね。知らなかった~。

続きを読む

3/25 錦川 南桑練習編

花とオジサン

 桜も一気に開花しそうな、カラッと晴れた日曜日。毎度毎度の南桑で練習してきました。

続きを読む

すぐ開きキャップ

すぐ開きキャップ

 昨年リニューアルしたらしいS&Bの「生わさび」などのチューブ香辛料。軽く回すだけですぐに開く「すぐ開きキャップ」搭載ってことで、開けてみると本当にすぐに開いたのでビックリしました。人間ってスバラシイ!

予兆

 今日はぽかぽか晴天。でも帰り道には青い空を切り裂く飛行機雲がまたまたたくさん。明日から荒れるんでしょうか。

オプティマ充電器試作

安定化電源

 ってただの直流電源ですが何か。

 秋月の「5~25V(最大4A)可変スイッチング定電圧電源キット」にブリッジダイオードと出力オンオフスイッチ+リレーをつけました。これを、オークションで入手したAC24Vが出てくるトランスにつないで、先日調べた電圧・電流に気をつけて出力を調整します。もちろん手動で・・・。

 板の上にネジで固定するというありえない方法で組み立ててみましたが、とりあえず一晩充電してみたら充電できたようですので、あとはきちんとこぎれいなケースに入れて電圧計と電流計を取り付けたら完成です。今後はもっと勉強してフルオート充電にしたいと思います。

17mF

例のアレ

 このテのチューンものは概してアレなんですが、余った部品でついうっかり作ってしまいました。こんなものに380円もかけてしまうなんて!でもブランドモノの高級コンデンサです。

続きを読む
1 2 3