• このエントリーをはてなブックマークに追加

EPSON PM-D800

EPSON PM-D800

 初買い物その6くらいでしたっけ?正月初売りで買ったエプソンカラリオ PM-D800というカラープリンタを今日やっと開けました。

 今日は滑りに行くはずだったのに寝坊してしまいました。コンディションがよければ昼からでも滑るのに、さすがに雪が少なくテンション低め。今までできなかったことをいろいろしてみることにしたのでした。


 箱から出してラックの中にセットアップ。場所をとるEPSONプリンタ用に棚の高さを広げました。今までは前入れ前出しで場所とらずのHPのプリンタだったので、そのままでは高さが足りません。HPのプリンタがどれだけよかったかっていうことですな。

 多分7年くらい使ったHPのプリンタは里子に出すことになり、初めてのフチなし印刷プリンタとなりました。CD-Rのプリントにも対応で、メモリカードスロットまでついています。パソコンなくてもメモリカードをプリンタに直接突き刺して印刷するというものですが、なんとパソコンのメモリカードリーダとしても使えるんですね!ちょっとびっくりというかカルチャーショック。今のプリンタってこんなになってるんだ~。

 このプリンタは全く買う気がなかったのですが、初売りで積んであってしかも10,000円弱だったのでついつい買ってしまいました。既に古いモデルなんでしょうけど、こんなプリンタが10000円もしないなんて、いつの間にか世の中進んでいたのですね。この新しいプリンタで年賀状を書こうなんて思ってたのに結局年賀状は出さず終い。シーカヤック用の地図もフチなしで印刷できるので、ちょっぴり範囲が広がっていいのかも~なんて思ってます。さぁ~何印刷しよ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 杖ぱ より:

    プリンターは、今はどこのメーカーも安いですよね。
    メーカーn戦略としては、本体は極限まで安く売り、消耗品(インク)で稼ぐって魂胆らしいです。
    だから、再生利用のインクが出た時は、鬼になって潰しに掛かったんですね。

  2. 山奥 より:

    本当に世の中進歩しているのでしょうが、必要ない機能まで付いてくるのには参ります。機能を無くした方がかえって高くついてりして...。私も昨年の年賀状対策にプリンターを買い換えました(PM-A890)。おかげでスキャナーとプリンターをハードオフっちゃいました(スキャナーなんかジャンク扱いで200円程度)。裏技、私の機種にも使えるのかな?ダイレクトフォトプリント機能すらまだ使っておりません(爆)。

  3. しぇりい より:

    うちはPM-A850です。
    インクはエプソンのほうがゴミが少なくて好き。
    私も山奥さんと同じく、スキャナーとか要らないものになっちゃったなあ。
    もともと使いこなしていないけど。
    複合機タイプにしたのは、たまに祖母にコピーを頼まれるから。
    古い写真をネガから取り込んでおこうと思いつつ
    3年が経とうとしています・・・。

  4. quickturn. より:

    杖ぱさん

    >本体は極限まで安く売り、消耗品(インク)で稼ぐ
    本体1万円しないのにインクが5000円だとちょと興ざめですよね。

    >再生利用のインク
    カルチャーショックです!

  5. quickturn. より:

    山奥さん

    >裏技
    何かあるんですか?

  6. quickturn. より:

    しぇりいさん

    >インクはエプソンのほうがゴミが少なくて好き。
    そうなの?

    7年くらい前は、エプソンのはノズルが詰まる故障が多いから
    カートリッジ交換のときにノズルを一緒に交換できる他社がいいって
    聞いてたけど・・・

    >古い写真
    ほーう・・・

  7. ☆mouji☆ より:

     最近,職場にもっていってるプリンタのヘッドが悪くなったんで買い換えようか,ヘッド交換(1万円超!)するか迷ったのですが・・・オークションで同じ機種を安く買っちゃいました。だって,買い置きのインクがたくさんあったんだもん・・・。っていうくらい,インクの値段はしますよねぇ。

     同じ時期に悪くなったC製のプリンタは,ヘッドを自分で交換できると聞いて,目が・でした。僕はず~っとエプソン派でしたが,安くメンテナンスができるのでC派に乗り換えたのでした。

     メンテナンスを考えると,Cがいいですね~。HPは,インクタンク自体にヘッドが付いてるからいつでもきれいだと昔聞きましたが,インクが高すぎ・・・。

  8. quickturn. より:

    EPSONのヘッド交換の件はやっぱり昔から変わってないんですね・・・。

  9. しぇりい より:

    ゴミはゴミでもインクの包装よ。

    前は職場で使っていたのがキャ○ン製で、誰かが一度入れ間違えてから、しょっちゅうクリーニングしないといけなくなって
    廃インクタンクとやらが一杯に。これを交換するのは高いしメーカーに出さないといけないしでエプソンに変えました。
    エプソンのインクってICチップみたいなの付いてるけど
    もしかしたら入れ間違ったら充填する前に教えてくれるのかなぁ。
    試す勇気ないけど(笑)。

  10. しぇりい より:

    ちなみにうちは買い替えの時に、未使用のインクは価格を計算してエプソンのものに変えてもらいました♪

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください