• このエントリーをはてなブックマークに追加

chkdsk

パソコンが起動しなくなった。

まぁいつものことだ。
OSのディスクを突っ込んでちょこちょこっとしたら終わり。
まぁちゃっちゃと片付けよう。

・・・??

ディスクがない。

おかしいなぁ。
どこに行ったんだろう。
なくなりようがないのに。

小一時間ほど悩んだ。

ふと思いついて、転がっているCD-ROMドライブのトレイをこじ開けた。

あったー!!


早速CDを突っ込んで、回復コンソールを起動。
ファイルの一覧を見てみると、ディスク自体がいかれたわけではないようだ。
chkdskコマンドでディスクチェック!
バランスボールでぽよんぽよんしながらチェック&修復の終了を待った。

ふぅ~
朝から疲れた。

ちなみに、トレイの近くにある小さい穴に針金を突っ込むと電源を入れなくても開けられます。知ってました?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    バランスボール持ってるの!?

  2. fusai より:

    できればやりたくない、回復コンソール。
    何でもないようなことが幸せだったと思う♪

    穴指し用、ゼムクリップピンは皆さんお持ちだと思います。

  3. quickturn. より:

    >ヨイドレアン
    うん。この前買ったの。
    部屋が狭いからコワイ。

    >fusaiさん
    今日はクリップがなかったので精密ドライバーでやってみました。
    4つあるCDドライブのうち一つはそれでは届きませんでした。
    奥が深い!

  4. けんと(^。^)y-。oO より:

    chkdskなんて使ったことがない…。
    いくらOSが変わっても、結局はDOSに戻るのかい???

    今更 DOSなんて無理です(^^;
    だって全く覚えてないもの…。
    HDの中も見れません(T^T)クゥー

    そそ IBMのDOSって英語で上がってくるでしょ…。
    あの逆スラッシュ(正式な読み方知りません…)がわかるまで苦労したんだもんね(^^;
    あれ以来IBMはちょっと…苦手。

    わたしは動かなくなったら、南桑まで本体持っていくので…チェックしてください(笑)
    ディスプレイは和田さんに借りましょう~っと(爆)
    そうだ…電源は移動式テントにあるんだσ(^^)

  5. quickturn. より:

    >けんとさん

    IBMのDOSって使ったことないです・・・
    MS-DOSばっかりで・・・
    うちの電源は150Wですのでデスクトップはムリです♪

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください