• このエントリーをはてなブックマークに追加

パドルラック

 というわけで、今日は晴れているにも関わらずどこへも出かけなかったので、無数にある懸念事項のひとつ、玄関のパドル&スキー保管ラックをいじることにしました。でも、時間切れでパドルラック部分しかできませんでしたが・・・。


パドルラック

 材料はいわゆるツーバイフォーシリーズの木材。半分厚の1x4材と、そのシリーズの1x1材を使いました。前々から思いついたときに買っておいたのですが、長さが微妙でした。床から天井までが2450mmくらいなんですが、売っている1x4材の8フィートが2440mmとな。実際は2438.4mmとGoogle先生は言ってますが・・・。というわけで、一本まるまるの下にちょっと下駄をかましました。

 あとは、パドルの本数分のパドル掛けをつけていくだけなのですが、数えて見ると、なんとパドルがうちに6本も!シーカヤック用はメインとスペア、リバーカヤック用は浅い川用、深い川用、折れたやつ、夏のカヌー教室の時だけ登場するお子様用、という内訳。お子様用のはヤフオクで2年ほど前に1000円で落札したものです。多分安いインフレータブルのおまけじゃないかと思います。アルミのスモールシャフトでナイロンブレード、2本継ぎで軽くて丈夫。なかなかいいです。

 というわけで、1x4材8フィートが2本、橋渡しの1x4材3フィートが2本、1x1材一本150mmをパドルの本数x2本。各所を全部コーススレッド2本ずつ、下穴を開けたあとでネジ止めして完了です。パドル掛けのところは、1x1材を1x4材に留めるから厚み19x2=38mmなのに、手元に41mmのコーススレッドしかなかったのでこのままでは突き抜けてしまいます。というわけで、最後まで締めず、ネジの頭ぶん浮かせて中途半端留めにしてます。全ネジなのでとりあえずは大丈夫。今度もっと短いコーススレッドを買ってきて、交換する予定です。

 本当はその下にスキーラックをつけようと思ってたのですが、暗くなったので本日は終了。それでもなかなかいい感じでパドルが整理できました。

 ちなみにうちのリバーカヤック2艇は玄関にそんな風に立てかけて置いてます。T1は毎回スターンのチップをバンパーにしないと立てられないのが玉に瑕。まぁどうせバンパーにしないと車にぴったり収まらないんですけどね。そうそう、高圧洗浄機は、本体はT1とZGの間に、ホース・ガンはT1のコクピットの中に入ってます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mouji☆ より:

    こんなに並ぶと精悍だね~。
    僕のラックは今でも車の天井。
    早く下ろさないとなあ……。

  2. quickturn. より:

    この写真を撮るために車から下ろしてきました!!ハハハ

  3. 野人 より:

    オイラのラックは弟の部屋!
    年末は何処にかわそうかと大変でした。
    でも今もかわしたまま~

  4. しぇりい より:

    お客さんきたらびっくりする玄関だねえ :taraaa:

  5. quickturn. より:

    野人さん

    それは大きなラックですねぇ :smile:
    もう一艇、いっときますか!

  6. quickturn. より:

    しぇりいさん

    お客さん来ないし :taraaa:

  7. 野人 より:

    >もう一艇、いっときますか!
    いえいえ!フレアー君で手一杯です。
    それに2艇かわすのは無理です(T_T)

    >お客さん来ないし
    んじゃ、おじゃましちゃいましょうか!?

  8. quickturn. より:

    >んじゃ、おじゃましちゃいましょうか!?
    橋の下でしょ?ぜひぜひ!

  9. しぇりい より:

    お邪魔しちゃいましょう♪
    橋の下は「Qちゃん本宅」だからね~。
    別荘ほうにね~ :cute:

  10. quickturn. より:

    >別荘
    夏は橋の下は人が多いからね~。
    ちょっと上流の別荘なのよね~ :cute:

  11. 野人 より:

    >橋の下でしょ?ぜひぜひ!
    橋の下の割には壁が杉板??かな?
    スナック橋の下を待つのも手ですが、
    ん~月末近くならおじゃま出来るかも!!
    なにせ明日から休みが本気でなーーい(T^T)クゥー

    PS.けんとさん
    末尾ありがたくパクらせてもらいました!

  12. quickturn. より:

    >壁が
    壁の絵を映しているプラズマテレビです :pikapika:

  13. しぇりい より:

    野人さん、お忙しいんですねぇ。
    スナック橋の下は春まではホストしかいませんが、男同士語るにはいい店です。

    >プラズマ

    すげ~!さすがo((=゜ェ゜=))o

  14. quickturn. より:

    >さすが
    でしょ!液晶じゃないところが (´ー`)

  15. ヒロ より:

    おー!かっこいいじゃないですか。
    ショップみたいです。
    俺は、玄関のコーナーにすべて玄関に立てかけてあります。
    ちなみに、うちも6本ありますね・・・
    やっぱ、見栄えと安全性を考えてラックつくろうかな?

  16. quickturn. より:

    なかなかでしょ!
    材料費も1000円くらいです。

  17. fusai より:

    一瞬サイトを間違えたかと思いました。それくらいショップっぽいです。綺麗に並んでいます。ちなみにうちも玄関の隙間に縦置きです。パドルはあれこれと要領を得ないうちに揃えたので6本あります。まぁ二人分なので。信頼できるパドルとそうでないのもあったりして・・ スポンと抜けるパドルは持って行く気になりません。

  18. quickturn. より:

    まぁショップは折れたパドルを飾ったりしませんけど(T^T)クゥー

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください