• このエントリーをはてなブックマークに追加

12/24 錦川~錦帯橋までクリスマス特別編~

実写版あのクリスマスカード!

 第52日曜日の12/24、山口アウトドアの錦川下流域編川下りに参加してきました!最後にここを下ったのはいつだろう?少なくともあの台風14号以来じゃないかな。冬の春日のぽかぽかダウンリバーになりました。

 錦川では、流された橋を架け替えたり、溜まった土砂を搬出したり、はたまた護岸を作る工事があちこちで行われています。川をせきとめて土管を通して水を流しているところもあります。そこに入り込むと死にますので、上流・中流域を下る場合は十分に注意してください。


下の沈下橋から

 この12月の終わりに5人もいるなんて驚きですが、メンバーはお久しぶりのHさん&Fさん、Mさん、そして私とくろさん。随分ご無沙汰だったので、まったりダウンリバーをご希望とのことで、スタートは「下の沈下橋」守内の沈下橋から。このお二方も私より先輩です!

 随分と広く広くひろーーく感じます。ここ最近細い(浅い)川ばかりだったので、なんともまったり。水量も少ないせいで流れがなく、瀞場しかありません!おかげで場所を選ばずにバウを刺せるので!?静水フリースタイル練習にはもってこい!水もきれいで、静水好きにはタマリマセン!

みんな早いよー

 多少風はあるものの、青々と晴れ渡り、とても気持ちのいい天気。なんだか日焼けしたような気がします。この12月の終わりにこれだけぽっかぽかだなんて!パドリングフードは車に忘れてきちゃったけど、いりませんでした。

 久しぶりに水深のある川なので、久しぶりに(ていうか買ってからまだ2回目!?)のカーボンパドルを使いました。バウステとかカートホイールとかしてるとみんな先に行っちゃうのでその後マジ漕ぎして追いつかないとイケマセン。それがかなり、疲れます!しかし逆に考えれば、フォワードストロークの練習をするチャンスです!でもスピードが出てくるとついつい体重を前にかけてバウステしちゃいます・・・。そしてまた無限ループ・・・

ランチポイント

 ウインタータイムショートコースなので、割とすぐに昼休憩ポイントに到着。焚き火をガンガン炊いて、ジャガイモを焼きました!そしてクリスマス特別メニュー♪男だらけじゃ絶対に出てこない豪華ランチでした!!なんと普段出てこないトースターやオーブンなども登場し、ケーキもその場で焼いちゃいます!!!とってもとってもおいしく頂きました!写真はありません♪参加メンバーの頭の中だけ♪いや、腹の中だけ♪

まったりダウンリバー

 午後からもぽかぽか陽気の中まったりダウンリバーです。

まったり錦川

 広い広い川をまったりまったり、バシャバシャ遊びながら下って行きます。

 工事が進み、下流域の趣のある中州がなくなっていました。とても残念です。あそこ、削る必要があったのかな。

岩国城

 しばらく進んで右手をご覧くださ~い♪振り返ると、岩国城が姿を現しています。観光カヤッキング♪

終盤

 この日は米軍の戦闘機なのかよくわからんけどいっぱい飛んでいたようで、飛行機雲がたくさん。天気がいいから飛行日和なんでしょうね。

準備

 さて、錦帯橋がもうすぐってところで、準備万端!

岩国城

 屋形船も確か流されちゃったんでしたっけ?復活したきれいな屋形船と岩国城。

岩国城

 錦帯橋も寒いのに観光の方々がいっぱい。ちょっぴりサービス!

岩国城

 錦帯橋の下に過激な落ち込みがあるので念のためヘルメットかぶってから帽子をかぶってみたら、なんだかコレみたいな気がしたので描いて念じてみました。コレは今日見ないと意味わからないかもしれませんが・・・。

 漕いでるときはあったかですが、着替えるときはさすがに寒い季節になりました。でも今年はホント暖冬ですね。カメムシ占いは結構当たるんでしょうかね。カメムシの測定ポイントにもよるでしょうけど。

 久しぶりの下流域、ちょっと残念なところもあったけど、天気がよくて透明度も高くてとても気持ちいいダウンリバーになりました。


くるくる日記

 スタート前に時間の余裕がちょっとあったのでフィッティングを見直してみました。って言ってもHappy Feet Foot Bagのポンプをしゅぽしゅぽするだけ。いつもよりさらにカッチリにしました。

 なんだか序盤はバウステの安定感が全くなく、バウがふわりふわりとしてしまいます。おっかしいなぁ?と悩むのですが、前日との違いはパドルがカーボンベントになったこと、T1のチップを長いやつにしたこと、そしてポンプをしゅぽしゅぽしたこと。パドルの違いかなぁ?と思ってましたが、やっぱりおかしいのでフットバッグのエアを抜くとバウステが安定しました。シュポシュポしたからって多分、足の位置がずれたのはほんの1~2センチでしょう。バックレストは変わってません。たったそれだけずれただけでこうもバランスが違うものかとちょっと驚きました。逆に考えると、バランス悪めの位置にしておけば安定性を鍛えることも可能でしょう。

 そういうことで序盤はカートも回らなくてどうしようと思ってましたけど、後半は無事に回りました!おかげで安心して錦帯橋の下を下ることができました!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    笑! 一枚目の画像は非常にウケました。じっくり見ているとよりいっそう・・。橋とのギャップがすごい。時期的ギャップも。不審なところも最高です。壁紙にしたいくらい。

    ド*えもんもいいねぇ。似てる似てる。
    いろんなモンが飛び出してくる所もよう似てる。

    *****
    このコースはおそらく私が3月に下ったコースです。
    ゆったり下れる良いコース。
    中州がなくなってしまうのは残念。
    川の形が変わるというのは違和感があります。

  2. quickturn. より:

    >壁紙
    よりいっそう不審者です!

  3. M より:

    錦川ってすんごい広い遊び場でした。
    もっともっとバシャバヤャ遊びたいです!!
    いつもは錦川の川原の半分の半分の半分・・
    ぐらいの川幅を下っているような?
    ん??なんか違うけど、どっちもたのしーーい!!

    来年もサンタ見たいですね~~

  4. quickturn. より:

    支流なんかだとせっかくの瀞場も刺そうと思ったら
    他の艇にぶつかりそうですもんね~

  5. しぇりい より:

    来年はバナナ艇じゃなくて、ドラヤキ艇でよろしく!

  6. quickturn. より:

    作ってぇ~

  7. より:

    UFJコンビのFで~す。
    アウトドアケーキ、私も食べたい!!!
    今度リクエストしよっ♪
    ・・・今度っていつ??(^^;)

  8. quickturn. より:

    >UFJコンビのFで~す。
    そうそう、かぶりますよね・・・
    みんなアルファベットやめません?←俺のせい?

    >私も食べたい!!!
    とろ~んとして、サクッとして、
    あぁ、日本語の全漢字を使っても表現できない!!
    うまかったっス~

    >今度って
    今度?多分あま~い声でくろさんにお願いしたらすぐかも!?

  9. F より:

    くろさん、作って~ん♪

  10. quickturn. より:

    あまーーーーーーーーーーーい

  11. より:

    すげーよ、尊敬するよ、いつまで水に入るのよ?

  12. quickturn. より:

    GWに漕ぐよりは温いと思いますよ?

  13. ☆mojio6000☆ より:

    さすがエンターテイナーのQちゃんだ!
    サンタのバウステ?かっこいい~~~!
    バナナ艇がよく似合ってますわ。

  14. quickturn. より:

    他のができませんから~
    残念!

  15. M より:

    >みんなアルファベットやめません?←俺のせい?
    そう!間違いなくqさんのせいです(笑)
    オイラはピンクさんとかぶっちゃいますね。

    んじゃ考えた結果・・・
    野人にけってーーーい!!

  16. quickturn. より:

    >考えた結果・・・
    あまり考えてないような気がするんですけど・・・!!

  17. 野人 より:

    >あまり考えてないような気がするんですけど・・・!!

    頭ん中フル回転で3秒程考えました。
    もうちょっとでショートするところでした。
    危ない危ない

  18. hane330 より:

    このサンタさんって、quickturnさん??

    いいなぁ~こういうの。

    こっちでやったら、ワシは間違いなく死にます。

  19. quickturn. より:

    野人さん@早速!

    >ショート
    この際爆発しちゃってください!

  20. quickturn. より:

    hane330さん

    いや、それは、通りすがりのサンタさんです・・・ハハ

    >間違いなく死にます。
    な、なぜですか!!笑い死に?

  21. 野人 より:

    >この際爆発しちゃってください!
    師匠!爆発して帰って来れなかったらどうするんすかーー!

    >みんなアルファベットやめません?←俺のせい?
    なんですけど、さあ!アルファベットのみなさん!!
    名前の更新時ですよ!!!

  22. quickturn. より:

    >帰って来れなかったら
    え!?
    帰る必要があるんですか???

    >更新時ですよ!!!
    そうですよ!!!
    更新しないと本名で書いちゃいますよ!!!!!!!

  23. 野人 より:

    >え!?
    帰る必要があるんですか???

    お師匠ーーー!!
    何回でも帰ってきます!!!

    >そうですよ!!!
    さあ早く決めちゃいましょう~~~

  24. quickturn. より:

    >さあ早く
    決めないと、勝手に決めちゃいますよ~!!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください