• このエントリーをはてなブックマークに追加

12/23 グリーンラグーン下流域編

グリングリーン♪

 12/23は、山口アウトドアのグリーンラグーン下流域編ダウンリバーに参加してきました!久しぶりに雨の降らないダウンリバーは、魚影が濃い、緑に輝く美しい川でした!

 上流域編の前回同様、また今回も写真は少なめ!特に核心部は写真がありません!グリーンラグーンの美しさは、アナタの目で確かめて~!!


ザ・シャロウリバー!

 この12月の終わりに5人もいるなんて驚きですが、メンバーはお久しぶりのUさん(といっても忘年会で会いましたね)にSさんとMさん、そして私とくろさん。前回のゴール付近からのスタートです。

 上流域編に比べると瀬の激しさはないものの、浅いところはカワリマセン!フネの底をへこませながら、浅瀬ならではのテクニックを駆使して下って行きます。

フライングくろさん

 この12月の終わりに飛び込む人がいるなんて驚きですが、エンターテイナーくろさんは深い淵を見つけるとついつい飛び込んで楽しませてくれます。

グリーングリーン!

 水はどこまでも清らか。こんな清流も最上流には無粋な巨大砂防ダムがあります。でももう埋まっちゃってて水を汚すことはありません。

巨大木ストレーナー

 しっかりコントロールしないと捕らえられてしまう巨大ストレーナー。コントロールしようにも浅すぎて岩に弾かれ、行きたい方向へターンできません!あとちょっとでひっかかりそうでした・・・。もっと練習しなきゃなぁ~。

自然がいっぱい

 道路から離れた場所では自然がいっぱい!古来の川がそのまま残っています。

 昼食の和田家。美しい淵に陽が差すとさらにきらめきます。うまく写真に撮れない美しさ!

 この12月の終わりにロール練習する人がいるなんて驚きですが、Sさんはゆっくりしたモーションでロール成功!さすが水に慣れているせいか、水中でも落ち着いていました。Uさんは確か元からできてましたよね。Sさんのロールムービーは後で整理してどっかにアップしま~す。

 この日のアウトドアランチは固いやきそば!からしがウマさを引き立てます!!

堰を越え

 この川はいくつか堰があるので、そこはポーテージ。カヤッカー用の歩道くらい設けてくれればいいのですが、さすがにないため滑りやすいところを慎重に降りました。

 並んだカヤックがきれい!なので思わずパシャッと(音しないけど)。

終盤

 終盤は集落に近づいてきました。下りながら撮影したのでブレてますが・・・。

 最後の淵で、それぞれ刺したりロールしたり練習しました。水がきれいなので気持ちいい!そして男たちの戦いは終わったのでした。

 この12月の終わりにキャンプする人がいるなんて驚きですが、Mさんとモツ鍋をつつきました。具を食べつくしたあと、ウインナーを入れて茹でました。茹で上がるまでの間に焚き火をつけようとしてたら、なんと鍋が真っ黒漕げ!!なんか字が違うけど、いいや。でもこの鍋すごいんです。水を入れて沸かすとなんとこげが全部取れました!!ちょっぴりオトナの苦味ウインナーもおいしく頂きました!!

 一通り食べ終わったら焚き火を囲んでパドリング談義など。Mさんはただの野人だと思ってたら、実はかなりの勉強家でした。だからあんなにすぐにロールできてあんなにすぐに刺さっちゃうんですね!腕力だけじゃないんです!!

 満点の満天の星空を眺めながら、夜は更けていきました。


くるくる日記

 今回もまたTバナナ1号。メインはバウステの安定性を高める練習。バウステしてからだんだん体を起こしていってみました。これ、かなりふらふらするけどいい練習になりそう!体は低い方が安定しますからね。そのまま立ち上がるまでやってみたいと思います!!

 あと、フォワードストロークからバウを沈めてバウステするやつ。これも結構確率が上がってきた感じ!たまに行き過ぎるけど・・・。なんか、体重をバウにかけるのはココ!っていうタイミングがなんとなくわかってきた感じです。

 それから、一度だけですが、カートホイールからバウステ!これができました!!バウステして倒れてもカートにつないでまたバウステってできればなんかよさげですね!楽しい!!

 もひとつあります。バウスクリュー!ゆっくりしかも左回転だけですが、バウステしたまま2回転しました!クリーンバウスクリューには程遠いけど、回転のためのパドルとブレーキのためのパドルさばきができるようになってきたってことかな?とりあえず、これでカメラマンの方向に向くことができます!!それに、バウステしてると周りの人が困るけど、バウスクリューがあればなんとか間を持たせることができるかも?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ヒロ より:

    こんな時期に、まだツアーに人が集まるんですねえ。
    山口ってすごい人が多すぎます・・・
    川の水温はどんどん下がってますよね。
    山口の川ってひょっとして温泉だったりして・・・(^.^)

    俺は、海でサーフィンばかりで暖かいですよ。
    手や体が冷たくなったら、沈をすれば暖かいです。
    でも、昨日の波はしょぼかった・・・
    30日は、波予報では期待できそうです。
    今の所、サーフの予定ですが、よかったらぜひ来てください。

  2. quickturn. より:

    >川の水温
    もうかなり冷たいですね!!
    ロール練習のとき頭を水面につけて説明してたら
    頭が痛くなりました!
    でも、激しく漕いでると沈して冷ましたくなります!!

    >30日
    すみません・・・ご予約ありになっちゃいました・・・。
    というわけで、またの機会にお願いします!!

  3. ヒロ より:

    了解です!

    では、また(^.^)

  4. fusai より:

    グリーンラグーン編、お疲れです。寒さよりきれいさが際だってますね!いい所だー

    Mさんもキャンプだったのですねぇ。どっぷり使っておられるようで何よりです。楽しみまくりで仕事の疲れも吹っ飛んじゃいますね。

    #鍋すごい。漕げに強いのだな。

  5. quickturn. より:

    >漕げに強い
    もう漕げなくなっちゃいました。

  6. しろ~です。 より:

    この川も錦川?

    釣りしてみたいです!(笑)

  7. quickturn. より:

    ここは錦川じゃないんです~
    釣りしたら爆釣れかも!?

  8. M より:

    >真っ黒漕げ!!

    なぜかあの夜の‘練習してないじゃないですかーー!’
    のお叱りの言葉が蘇ります。
    よっしゃーー!!
    沈んでもがんばるぞーーー!!!

  9. quickturn. より:

    ええっ
    なんかそんなこと言いましたっけ????

  10. M より:

    ええ!
    なんかそんなこと言いました(笑)
    でも、それが後押しになってヤル気UっっPーー!!!
    よっしゃーー!!野人はがんばんべ!!!

    PS.
    まずは先に汗疹のケアをしよう

  11. quickturn. より:

    >汗疹
    汗疹じゃない場合もありますから
    よ~く注意してみてくださいね。
    私の場合はお肌がデリケートなので
    すぐスレて痛んでしまいます。
    都会人にはつらい遊びです。

  12. M より:

    野人は大半は唾付けときゃ治ります(笑)

    ん??
    何名かうなずいた姿が見えるのは気のせいだろうか・・

  13. quickturn. より:

    草葉の陰でうなずいている人が・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください