• このエントリーをはてなブックマークに追加

11/25 錦川 ~奥のそのまた奥にしき編~

紅葉もまだまだ奥にしき

 11/25は、山口アウトドアの「奥のそのまた奥にしき編」という錦川超上流部ダウンリバーに参加してきました!

 実は、錦川の中でも今回初めて漕いだ場所。未漕区間を漕げたので、細々と続けている「錦川を海までつなぐ旅」も、菅野ダム直下から河口までおよそ70kmをつなぐことができました!


 この日、もともとの予定ではふつうの錦川上流部でした。ですが、昨年の台風14号で流された錦川第二発電所前の沈下橋の工事が始まり、下れないので急遽「奥のそのまた奥にしき」に変更になりました。

 朝寒かったのでダウンジャケットを着ていましたが、集合場所ではくろさんたらセッティングで暑い暑いとTシャツ一枚・・・。このコントラストが山口アバウトドア?

奥のそのまた奥にしき

 以前は「奥の奥にしき」といえば、去年は菅野ダム直下からだったのに、出発地点はそのときのゴール地点。あれぇ?「奥の奥にしき」って聞いてたのに?って、もう、どこが何という名前やらさっぱり分かりません。それがまた山口アバウトドアクオリティ?

 この日のメンバーはすっかり常連のFさん+おくちんコンビと2分でロールをマスターしたウワサのMさん。3人とも、この季節になって初めてキャンプをしようという奇特な(失礼)方々です。

 気温・水温ともに匹見に比べたら高いようで、バウステしてても手は痛くなりません。多分今年のゴールデンウィークの方が水温低かったはず!あの時ロールしたら頭痛かったもん。ってことは、少なくとも匹見くらい水温が下がるまで、まだまだ漕げるってことですね!Mさんも何度も何度も刺し続けます!

岩の回廊

 今回初めての場所だけど、これがまた楽しい!こんな岩の間の落ち込みだらけの瀬とかたっぷりで、錦川の中ではトップクラスの瀬のでかさ!Fさん笑顔で下っていきます!

おくちん落ちる

 おくちんさんスゴイ顔して落ち込みを落ちてます・・・。この写真じゃ縮小してますけど、オリジナル版を送りますので見てくださいね!ふふふ・・・

でかい瀬

 この日一番の大きな瀬。吉野川の名もなき瀬クラスだけど、錦川で最もデカイんじゃなかろうかという瀬。わりとストレートだけど途中に岩が隠れていたりしてそこそこテクニカル。そして迫力たっぷり!

ポーテージ

 カメラを構えて待っていたら、女性陣はポーテージとなりました。

ノッテます!

 そのすぐ後にはこんな落ち込みも!Mさんはパドルだけ持って瀬の中で立っています。うそです。ちゃんとカヤックは履いています。ちなみにここは女性陣もしっかりクリアしていきました!!

沈下橋の上で

 沈下橋の上でくろさんのアウトドアランチを待つメンバー。漕いでる間はぽっかぽかなのにやっぱり留まってると寒くなってきます。この日のメニューは高菜の炊き込みご飯と大根ラーメン!暖まりました!

水量アップ

 午後はいつか下った奥にしきの区間。しかし、前より水量アップ!前下ったときの写真と比べると、かなり増えてることがわかります。おかげで迫力倍増!

シャッターチャーンス!

 沈してしまったおくちんさん。余裕がありそうだったのでシャッターチャンスとばかりに写真を撮ってました♪

人力バウステ!

 ゴール地点では、Fさん、おくちんさんのロール練習!この寒いのによくがんばります!イメトレカンペキというFさんは、フィニッシュのフォームもキレイ!殆ど起きてました!あとは左手が伸びる症候群をどうにかすればOK!次は暖かい時に練習しましょう・・・。で、写真はおまけの人力バウステ!

 その後雙津峡温泉温泉(そうずきょうおんせん)の錦パレスホテルで入浴し、南桑へ。温泉はなんだか塩素が強かったような?

キャンプ

 巨大なテントを張るお二人。テントは、街のイルミネーションより輝いていました。

大皿料理

 くろさんたら女性キャンパーがいるってことで張り切っちゃって、焚き火焼き大皿料理を作ってくれました。って書くと他のあの人やこの人が「えー私のときにはなかったのにー」と言いそうなので黙っておきます。加えておくちんさんの圧力鍋に仕込んだお汁とFさんのおむすびでハライッパイ!うまかったです!買出ししてきたものを食べられないボリュームでした!おかげで体重増えました!!ハハハ

 くろさんの奥さんやちっちにちっちパパ、そして南桑の三羽ガラス?と呼ばれる奥様方のうちの二羽?も差し入れ片手にいらっしゃって、焚き火を囲み夜は更けて行きました・・・・。

 意外と気温が高かったようで、そんなに寒くありませんでした。でも、これからもっと冷えてくるかなぁ?


くるくる日記

 バナナ号T1の前後のチップをバンパーにしました。最初バウステで違和感が!こうも動きが違うものかと思ったけれど割とすぐに慣れました。カートホイールはバウ・スターンの抜けが早くなったので高速回転ができそう!だけど、なんだかうまく回れなくなりました。カートの練習も一からやりなおしです。

 思ったより水温が高めだったので、静水キックフリップの練習。左から倒れこむんだけど、イメトレではスターンを刺したあとバウが刺さるのと同時に多分左のパドルのノンパワーフェースを水面に押しつけてそこを軸にして回転するように見えました。実際やってみるとバックデッキロールに移るときにそこが水に引っかかってしまってうまく回れません。多分、ブレードが沈みすぎなんでしょうね。まだまだイメトレが必要っぽいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です。 より:

    やっぱ、今時期のキャンプは鍋ですね~^^
    焚火があればもっと最高!

    南桑から温泉までは何分くらいですか?

  2. quickturn. より:

    鍋するとコタツが欲しくなります・・・。
    キャンプ用コタツってないんですかね???

    温泉は、最も近いのがムーバレーの山ほたるですが
    日帰り入浴の終了は17:00と早いです・・・。
    ここだったら南桑から10分くらいでしょうか。

    雙津峡温泉だと30分程度はかかると思います。
    早く閉まるけどお湯がいい憩いの家が18:00まで、
    錦パレスが20:00まで。

    六日市のむいかいち温泉ゆ・ら・らも南桑からだと
    あんまり距離が変わらなくて22:00までのようです。

    今回は上流域だったので、雙津峡温泉もわりと近くで
    便利でした~。

  3. しろ~です。 より:

    ありがとうございます^^

    で、スランプ?( ̄∀ ̄*)

    しかし!これでZGに乗るとバウの浮力でポンッ!と跳ねる高速回転が出来ちゃう鴨~

  4. quickturn. より:

    スランプなんですかねぇ・・・。
    どうやって回ってたか忘れちゃいました・・・。

    バウステもできるようになったことだし、
    バナナ強化月間はそろそろ終わりにして
    ZGに戻ろうかなぁと考えてます。
    なんかZGの時の方が回ってた気がするんですよねぇ。

    あれ?ローニンまだでしたっけ?( ̄∀ ̄*)

  5. しろ~です。 より:

    昨日、確認しちゃいました^^
    12月中旬だそうです。

    中旬はお休み取ってるのです(笑)
    だから、20日くらいに到着するかなぁ~と( ´ー`)

  6. quickturn. より:

    えぇ~!
    届いちゃうんですか!!
    残念・・・←ォィォィ
    今のうちに追い越そうと思ったのに←ムリムリ

  7. fusai より:

    鍋・・いいすねぇ

  8. quickturn. より:

    いいすねぇ

  9. しろ~です。 より:

    いえいえ^^;
    次艇はちょっとボリュームアップなので静水は苦手でしょう(笑)
    ガリガリ擦るのもネ( ̄∀ ̄*)

    そ~いえば、セバン・スズキの本も
    fusaiさんがアップしてたケネス・ブラウアーの本もいいすねぇ

  10. quickturn. より:

    そうか、最近食べ物ネタばかりかと思ったら、
    自分もボリュームアップなわけですね( ̄∀ ̄*)

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください