• このエントリーをはてなブックマークに追加

10/18 錦川 出合~根笠編

 10月「じゅうはち」日は、山口アウトドアの錦川上流編に参加。すっごく久しぶりの川下り、55歳からカヤックにハマッたSさんと、おなじみクルーガーさんと、もちろんくろさんと4人で下ってきました。

 それにしても、水が少なすぎ!台風来なかったもんねぇ。しかし浅くてもいいのだ。きれいな川で遊ぶのがいいのだ。


 久しぶりの出合から出艇。クルーガーさんは宇佐川側からスタート・・・。しかし浅すぎてひっかかりまくり。宇佐川は出市水位で45cm。あそこで65cmくらいないと宇佐川はツライ。

 やっぱり海と違って水が冷たい。この前の倉橋島は短パン+ラッシュガードで海を漕いだけど、今度はドライパンツ+長袖ドライジャケットでちょうどいい。いやちょっと暑いので沈して冷やしながらの川下り。

 ちょっと乗れるウェーブがあれば、みんな寄ってたかってサーフィン。まだ始めたばかりのSさんも果敢にチャレンジ!

 ちょっと立てる岩があれば、クルーガーさんはバウステ岩練。バウのボリュームがありすぎて、これ以上沈まないらしい・・・。

 深い淵には鯉がいっぱい!しかしよく見えるなぁ~

 第1やな発見。ここは明確な通り道が定義されていないので、なんとか通れるところを通過。この先二股だけど、普段通る左岸側は浅くて通れそうにないので右岸側に行く。

 しかしこちらはちょっとしたドロップがあって、そこでとりあえずハマってあそぶ。

 その二股が再び合流した流れ込みでもやっぱり遊ぶ。こういうところはスターンカットやらバウ刺しして遊ぶには最適。スターンストールからのスターンスクリューの練習をしてみるもののうまくいかなかった。

 その後も浅い瀬をずんずん進んでいくが、あるところの瀬でひっかかってしまったクルーガーさん敢え無く脱。ヤドカリングの成果が出なかった!?

 浅い浅いといってもそれなりに練習できるエディとかはあるもので、ちっちゃなエディもなるべくキャッチして進むといい練習になる。こういう積み重ねが大きな川でのダウンリバーでも役に立つ!はず!

 見にくいけどまた「やな」。左岸側は行き止まりなので右岸側へ。

 バウステのある風景...。

 しかしまぁ本当にきれいな川ですこと。水道水の上を漕いでいるようだ。

 Sさんは水深のある瀞場に来るたびにロール練習。うまくいくときはするっと起きるのに、たまに失敗なさる。でも何度沈脱しても果敢にチャレンジされる。スバラシイ。

 河山でくろさんのアウトドアランチを頂く。今回は焼きそば。焼きそばったって夏にそこらで臭ってくるソース焼きそばじゃないッスよ!アジアンテイストな調味料たっぷりのアジアンやきそば?ていうか、あのくそ暑い中でバーベキュー客がたくさんいるのにこんなに過ごしやすいさわやかな秋の日に一人もいないなんて、何なんだろうねぇ。

 昼食後、早速第3やな。そういえばこの淵の大岩で散々岩練やったなぁ~。クルーガーさんも引き続き岩練をされていた。

 そのすぐ下にもまたやなが。

 いい天気で水がきれいで最高!ただ浅いのがねぇ・・・。

 スズキの瀬のところで第5やな。ここは竹やぶがやな感じ。

 でもこんだけ水量が少ないと、いつもウェーブ調なスズキの瀬もホールっぽくてバックウォッシュがそこそこあって、頑張ればスピンも残った。これはいい練習になった。

 Sさんも、沈したり沈脱したりしながらも何度もチャレンジされていた。そして、ごらんのとおりしっかり残っております。すばらしい!

 第6やな。

 第7やな。こんだけはっきり通り道が分かると楽だろうねぇ。

 このV字谷の風景が出てくると、いよいよ友廻の瀬。

 ところが釣り客が先着1名さまで敢え無くポーテージ。名残惜しそうに見守るお二人は初挑戦ならず。

 今回はあまりに浅くていつもの右岸側のルートは後半ひっかかりまくりが予想される。まあその分沈してもひっかかるってものだけど・・・。大岩のところで左岸側に行きたいところ。

 下の瀬でひとしきり遊び、Sさんは流水ロール。クルーガーさんもロールが・・・やばい?!なにやらスランプに突入か?!

 根笠の駅前ホールで遊ぶものの浅くてパドルがカチンカチン言うのが心臓に悪い。あ、そうそう、このちょっと上に第8やな。というわけで、ここでゴール。

 さて第1回忘年会?は10月18日を記念してキッチンぱどるで美味しく頂きました。

 Yさんや、ここで何度かお会いした錦町の名士Sさん、徳山のご夫婦の楽しいお話を肴に・・・車だったので水でガマン。くろさん夫妻ももうすっかり錦町の顔になってますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください