• このエントリーをはてなブックマークに追加

麻痺

今日は、夕方から人様から集めた大切なお金を使ってホテルで宴会・・・。

多分おいしい食事が出てくるんだろうけど、なんだか食欲湧かないなぁ。

その後車を運転するから酔って忘れることもできないし。

つらい時間を過ごすんだ。アミダくじで外れたせいで。

多分税金も同じなんだろうね。中にいる人はそのお金がどこからやってくるかよくわからない。

どこからともなく予算がついてそれをどう消費するかに尽力する。

飲み代だって、何かしらの理由をつけて経費にすれば自分の財布は傷まないよね。

この経費が飲み代だったっていうことは、「出資者」には黙っていればいいんだから。



商売やって、得た利益で飲み食いするのは全然かまわんのやけどね。

みんなの貴重なお金で酒を飲むと、そのお金が出資してもらったものじゃなくて騙して搾取して徴収したものになってしまうような気がする。



この宴会、本当に必要なんだろうか。

仮に必要だとしても、そこまで行く必要があるのだろうか。

それだけ高いものを食べる必要があるのだろうか。

酒が必要なんだろうか。



問うても答えは返ってこない。

それがおかしいんじゃないかって思う感覚、俺のもそのうち麻痺しちゃうんだろうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    とりあえず、今日の分は自分が払った分から出していると思いなされ。

  2. quickturn. より:

    ラッシュガード欲しかったなぁ~

  3. 山奥 より:

    こんなことを言ったら感覚が麻痺した中間管理職なんて思われるかもしれないけど、Q様はまだまだフレッシュなんですね。
    そりゃ、勤務時間中にネットサーフィンできる幸せな職場なんだからそういう会社なんだって思えばいいんじゃないの?
    そういったことが麻痺なのかもしれませんね。
    (税金でお仕事をしている山奥さんでした)
    ちょい辛口でごめんなさい。

  4. quickturn. より:

    本当に必要なところに使えばいいと思うんですよ。
    でも読み返してみるとあれですね、税金で働く人全てが悪いような書き方ですね。投稿前に読み返せばよかったです。

    数百円のことで喧々諤々なのに一晩でというか数時間で何十万円かなくなっちゃったんです。
    それでいいのかなぁって思うのはフレッシュだからなんでしょうか・・・。

    税金でいえば、本当に必要かどうかわからない建物ができる一方、
    足りなくて困ってる人がいる。
    例えば看護士さんをもっと厚遇して人数を増やすとか、
    使うべきところはあると思うんです。

    仕事できるのに給料を増やしてもらえない人がいる一方、
    仕事もろくにできずネットサーフィンしてるのに昇進してしまった私がいる。
    昇進させるなって言っても時期だからって言うんです。
    それでいいのかなぁって思ったのはフレッシュだからなんでしょうか・・・。

    辛口はどんどんお願いします!
    私が間違った方向へ行っていることを指摘してくれる人なんてなかなかいませんのでありがたいです。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください