• このエントリーをはてなブックマークに追加

10/8 錦川 ~初心者向け南桑から小郷まで編~

錦川

 10/8は、山口アウトドアの初心者向け錦川下りに参加してきました。

 澄み切った錦川を、山口アウトドア史上最高の人数でダウンリバーしました!


洗剤 in スポンジ

 で、ダウンリバーとは関係ないけど洗剤 in スポンジというシロモノ。あらかじめスポンジに洗剤が含まれていて、水に濡らすと泡立ってくるという使い捨て洗剤。朝昼晩と3回使ってポイでいつも清潔っていうのがテーマらしい。

 キャンプの時にいいかなって思って買ってみたけど、よく考えたらキャンプらしいキャンプはしないので殆ど洗い物がない。だから、一度使っただけで捨ててしまうのはどうしてももったいない気がして結局干して再利用・・・。意味ないし。多分、バーベキューやらやってスポンジが真っ黒になるような状況だったらいいんだろうね。

 話を戻すと、この日はカヤック初体験の方が大多数なので午前中は南桑練習ということに。私は例のフレアーのMさんとその会社の先輩さんと一緒に練習。といっても南桑なんで、ゆるい流れのフェリーグライドやエディーキャッチの練習など。

 そのあとMさんがロール練習をするというので、Oさんがサポートしていた。Mさんはカヤック一回目にちょっとロール練習したみたいだけど、前回の二回目は練習しなくって、今回のカヤック三回目がロール練習二回目。とりあえずやってみたら殆ど起きてるけど左手が伸びていたので、そこを指摘してみるとなんと次には起きた!!ロール練習し始めて2分ほどで初ロール!!ありえん!!

 でも話を聞くと納得。家で、カヤックを履いてロールムービーを見ながら練習していたそうな。さすが練習熱心な人は違う!!

 その後も続けて何度も練習していたけれど、何度やっても成功。すごいなぁ。もう、次はダブルポンプの練習に入ってもよさそう。すごいなぁ。あっという間に追い越されそう・・・。

大人数の昼食

 さて昼食は橋の下。大人数に昼食を提供するために、今回は和田さんの奥さんが大活躍!!朝からお宅でずっとキノコ臭と戦っていたそうな。メニューは松茸(風)ご飯だとか。ふふ。

大船団
大船団

 車を下流に移動しておいて、大船団の出航!南桑の大岩では緊張する。初めての瀬。そして岩。たいてい、固まってしまって漕げなくなるものだ。なのでこの写真を撮ったあとマジ漕ぎで先に行き、エディで待機。漕いで漕いで!って声をかけてもやっぱりパドルを上げて流されるままになってしまう。そして案の定お一人が岩へお張り付きになった・・・。そして沈。カウテールで引っ張ってレスキューして、おめでとうございま~す!と初沈の喜びを分かち合う・・・。

大船団

 中流域はまったりダウンリバー。ところどころ小さな岩のエディがあるのでそこでスピンしながらも、やはり大勢いるので眼を離せなくてあまり練習できない。

 道中に鉄筋の杭が打たれた簗があった。船通しは広すぎるくらい十分な幅もあり明確だったけど、やはりそこは初めての方々、うまくコントロールできずお一人様がお張り付きになった。早め早めのコントロールを心がけましょう。

 途中、フロントサーフィンのできる程度のウェーブがあったのでそこでサーフィンを見せるとMさんたち「これがサーフィンかぁ!」と興味深々の様子。

 エディーから午前中にやったフェリーグライドの要領でウェーブに入ればいいんですよと教えてあげて、さぁどうぞ!と促してみるとMさん挑戦!しかし沈!

 Mさんはロールができるようになってからの流水初沈。どうかな?と見守っていると、ちゃんとセットして、ロール!やっぱり焦ったか、失敗!こりゃ沈脱かなぁと見ていると、そこそこ早い流れの中ながらもなんとまたセットしているではないか!!そしてロール!ほとんど起きてるのにまた倒れた!あぁ、だめか、惜しいと思ってたらまたロール!!!今度は勢い余って逆サイドに沈!!!あれー惜しいなぁと思ったら4度めのロールで成功!!!みんな拍手喝采!ロールができた初めての日でこれだけのガッツを見せられるMさんだからこそ、和田さんは前回宇佐川へ連れて行ったのだ。さすが!

 その後の休憩でも興奮が冷めない様子。そりゃあれだけのことができたんだから当然だろう。これで買ったばかりのドライトップも役に立ちますね!と声をかけたらうれしそうだった。

 小郷でダウンリバーは終了。和田さんが皆さんを南桑へ送っている間にけんとさんとOさんと3人で十数艇のカヤックを河原から担ぎ上げた。和田さんはこれをいつも一人でやっているのだ。大変なお仕事。

秋の空

 着替えたあと、美和のサンマートへ買出しに。空は秋の色をしていた。

 そして南桑で3人でキャンプ。自分で買ってきたビールに加えて和田さんの差し入れやけんとさんの買ってきていたチューハイまで飲んで飲みすぎた。寝るつもりがないのに寝てしまった。あぁあ。人間ってなんで寝るんだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ヒロ より:

    ロールがすぐ出来たなんてすごいねえ!
    quickturnさんの、アドバイスが良いのかな?
    俺は、教えるのがへたくそで、何回もロール教えてる女性がいるんだけど、未だに出来るようにならないです・・・
    教えるコツってあるのかな?

  2. quickturn. より:

    ハハハ、残念ながらそのMさんには私は
    教えてないんですよ~

    コツというほどのコツでもないですが、
    右ロールで左手が伸びる場合は
    左手が伸びてますよ~って言ってもだめで、
    「竹やりを突く要領で」というと
    理解しやすいみたいです!

  3. ヒロ より:

    おー!
    そう言う教え方ですか。
    参考にします。

    それはそうと、俺のブログ見ました?
    オーシャンロデオ!を少し修正したんですが、そこの書いてある、俺の考えたツアー、どうですか?
    来週の、21日22日は予定あります?

  4. quickturn. より:

    いいですね!
    海のあと川行けば潮抜きもできて一石二鳥!?

    でも21/22は予定があるんです・・・。

  5. ヒロ より:

    でしょ!
    でも、予定ありなら仕方ないですね。
    まだ、決定でもないんですけど、また機会があったらよろしく!

  6. quickturn. より:

    はい!またお願いします!!
    多分Oさんも行くんじゃないかなぁ~?

  7. ヒロ より:

    はい!
    ところで、○さんとは?○田さん?○岡さん?

  8. quickturn. より:

    O(オー)さんです!
    10/7にイエロー&オレンジのP45を進水式した方です!!

  9. ヒロ より:

    すみません・・・
    その方は面識ありません。
    波の状況や、メンバー等不明なので、まだ、決定ではありませんが、決行する事になれば、ご連絡します。
    その時は、その方にも、ご一緒にどうですか?と、お伝え下さい。
    よろしく!

  10. quickturn. より:

    ハハハ・・・すみません
    面識なくて当然です・・・。
    たまにこちらのブログにも登場してますので
    どうぞよろしくお願いします!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください