• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/20 根笠川

くろさん

 4/20は、山口アウトドアの「山口アウトドアにお任せ/ご経験者向け支流下り編」に参加。

 週半ばの雨のおかげで水量アップ、しかし透明度は最高で、しかも冷たい水が気持ちいいほどの晴天!最高の一日!


 前日から南桑入りして、けんとさんと日が変わってからも肉を喰らい続けて腹いっぱいのまま迎えた朝。ちょっと気分が悪くてリタイヤも頭をよぎったけれど、準備している間にどうにかなった。

 もともと予定されていた宇佐川は水が増えすぎということで、根笠川へ。宇佐川は進水式まで取っておくってことでしょう!?

スタート

 根笠川のさらに支流からスタート。親水公園ウェーブでスピンやらシャビットやら練習してダウンリバー開始。いやぁ~水がキレイ!

つばきの道

 つばきの道。

 釣り人が何人か出ていて、ちょっと遠慮がちにダウンリバー。

雑魚

 雑魚らしいけど、大きな魚が大量に遡ってた。掴み取りできそう!

ぷちクリーク

 いつものようにいたるところにあるぷちホールを奪い合いながらの川下り。岩を避ける感覚も久しぶり!

左カート専用ホール

 左カート専用ホールでしばし練習。これはかなり楽しいぞ!

最大の瀬

 今回の流域では最大の?瀬。昔はドキドキしながらスカウティングして下ったものだけど、もうフツ~に下るようになってしまった。進歩を感じるけど、今が一番危ない時かも。

ウェーブホイール

 くろさんお得意のウェーブホイール!でも刺す前だった!

岩の中のつつじ

 岩の中で光を浴びて、ひときわ輝いて見えた。どこにでもある花なのに、なんか違う。

滝

 この滝つぼに小さなカヤックを合成してみた(頭の中で)。迫力のある滝だぁ~!

写真は違うけど・・・。

 途中の練習ウェーブもちょっと水量多めでムズカシイ。でも、スピンの練習には最適だった!力に頼らないスピンもちょっとずつできるようになってきたかな??

海

 錦川に出てくると、ここはまるで海!広すぎる~!

 根笠の駅前ウェーブもちょっと乗れた。

ウェーブホイール

 根笠ウェーブも増水しててボイルがすごい!くろさんのウェーブホイールがなんとミステリームーブに!完全に沈んじゃった!!

ウェーブバウステ

 しばらく練習。ウェーブは強力な流れを作り、ぐつぐつと湧き上がるエディラインが行ったり来たりするし、ふつうに浮いてるだけで沈しそうになる。なかなかこういう条件ってこの辺じゃないからふつうにフェリーグライドをするだけでもいい練習。

ゴール

 水量のおかげで、ひっかかることなく南桑まで下ってこれた。こんなに好条件で遊べる日ってそうそうないから、漕いでよかった。

くるくる日記

 左カート専用ホールでは、殆どバウの刺す角度が悪かったりしてうまくいかなかったけど、バウ→スターンまで何度かきれいに回った!その中でも一度だけ回り続けられると確信できる角度で回ったけど、そこまでできると思わなかったので、その後の準備ができずそのままになった。静水だと刺す角度はあんまり考えないから、流れの中だとまた違って難しい。

 スターンストールは1秒くらい。まだ何もわからん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    いや~お疲れさまでしたσ(^^)
    に~く~~♪は買い過ぎでしたね~。
    あれでもセーブしたつもりだったんだけど…。

    やっぱり根笠川は最高~でした。
    いや~何となく…梅雨が終わるまでは、根笠川!
    秋からは宇佐川!
    進水式も宇佐川?! ってのが定番ってなってて(^^;
    そそ GWは高津川+匹見の川ってのもあった(笑)

    このコースは定番ってだけあって、疲れがちょうど良いって感じ(笑)
    でもこんなに良い状態だと、遊び過ぎてお疲れって感じ(^^;
    今回はもちろん遊び過ぎ…。
    今年は…奥に行こう~! 奥の奥に行こう~!って言い続けるのでした(笑)

  2. quickturn. より:

    >買い過ぎ
    まぁいつものことです :restrant:
    しかしきっちり食べるのが環境にやさしい!?
    『炭火焼き じゅうはち』←これいいですね!

    >秋からは宇佐川!/進水式も宇佐川?!
    え!秋までアンプしか乗らないんですか!!

    >でもこんなに良い状態だと、遊び過ぎてお疲れって感じ(^^;
    ホント、よかったですね~
    くたくたになりました!

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    いえいえ 秋から…と進水式が宇佐川です(笑)
    あのアンプの例のとこなんですけど…、あれってキャリアの固定用ベルトってどうです???
    両方外しちゃって…って考えましたσ(^^)
    今度南桑で相談しますね~。

  4. quickturn. より:

    >キャリアの固定用ベルト
    昔のプレイボートはみんなそれでしたから大丈夫だと思いますよ。
    あとはバックルをどう固定するか、またはベルトをどう取り回すか
    だと思いますけど・・・

    (もうアンプを捨てちゃうとか :swirl:)

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください