• このエントリーをはてなブックマークに追加

9/7 錦川 クルーガーカヌークラブ(?)編

 9/7は、またまたクルーガーカヌークラブ(?)の例会(?)のお手伝い。次から次へと新しいメンバーが入ってくるなんて、どんだけ~


 ちょっと前日の疲れを引きずって遅めに到着したら、初めての皆さんがクルーガー先生のもとでパドリング練習中。ささっと着替えて乱入~。

 初めて漕ぐメンバーが3人。常連さんが1名。あとはクルーガー先生と僕の合計6名。このメンバーで、午前中は瀞場で練習。メンバーの様子を見て、午後ダウンリバーができるかどうか考えようということでしっかりパドリング練習。

 最初はなかなかまっすぐ進められないのよね~。僕も、まっすぐ進む練習がしたいです!ってリクエストして作木に通ったりしてました。なんとなくその頃を思い出したりして。

 みんな親水性が高くて、沈の練習やロープレスキューの引かれ方も板についていて、この分なら楽しく下れるだろうということで午後はダウンリバーを決行することにした。

 それにしても、南桑の上流で釣りをしていた方はいい人だった。「今日は釣れんわー。もっとバシャバシャやってくれい」って。バシャバシャして魚をこっちに呼んでくれーってことらしい。

 南桑水位は105cm。最低水位の99cmからいくらか多いけど、快適ダウンリバーの水位からしたらかなり低め。その分水の勢いが少なくて初めてでも安心ではあるけれど、あちこちでひっかかったりするのが面倒くさい。

 9月に入ったので、「やな」ができている。やなができると鮎釣りが徐々に減ってきて、ダウンリバー適期になってくる。なんでも、やなの周辺では鮎釣りをしちゃいけないルールもあるらしい。でも、まだまだそこそこ釣りの人がいて、ぼちぼち休みながら下っていった。

 途中の休憩のときには、今日始めて漕いだメンバーも、ロールのまねごとをして遊んだ。なかなか筋がよさそうだ。ロールらしいロールの練習はしなかったけど、こういう遊びの中から体の動かし方を覚えて自然にロールにつながるっていうのも、ひょっとしたらあるのかなぁ?

 僕とクルーガーさんも、ハンドバックデッキ地球ロールやヤドカリングをして遊んだ。僕がハンドロールできるようになったのはこういう遊びからだったので、きっと意味があるのだと、信じて疑わないのだけど・・・。

 短い中でたっぷり遊んで下っていった。ゴールでは初めてホビオに5艇積んだ。上4艇、中1艇。自転車さえなければ中3艇、荷物がなければ中6艇はいけるようだ。スゲェ。

 「なんかカヤッカーっぽい」なんてクルーガーさんと笑った。ホント、よくDVDとかでこういうの見るもんねぇ。

 今回も、楽しいメンバーと楽しく遊ぶことができた。感謝感謝。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    確かDVDで観たんだけど…やっぱり背中にカヤックでチャリでしょうσ(^^)
    DVDではバイクだったけど…(笑)

  2. quickturn. より:

    バイクのサイドカーにカヤックが夢なんですけどね~・・・。
    溶接できる人を見つけたので!?サイドカヤックキャリアを組みたいですね。
    まぁまずはバイクの免許とバイクが必要なんですけどね。
    老後はそれでカヤックにキャンプ道具を積んで川へ向かうのがいいですね~

  3. しろ~です。 より:

    なんとまぁ、わたしがカヌーを始めた川は現状維持みたいです^^

    年をとってもあの川で遊べると思うと幸せ一杯です

    来年は『Biscuit 』買おう♪~

  4. quickturn. より:

    ご無沙汰してます!
    心配してました・・・。

    >わたしがカヌーを始めた川は現状維持
    大英断ですね!よかったです。
    皆さんの活動の結果でしょうね。
    浮いたお金も有効活用してもらいたいですね。

    >来年は『Biscuit 』買おう♪~
    そ、それはおいしいのですか!?

  5. しろ~です。 より:

    『Biscuit 』^^
    なんだか見た感じ、最高に美味しそうです♪

  6. quickturn. より:

    マジデスカ~!
    来年のビッグウェーブが楽しみですね!

  7. Stephan より:

     先日、カシミールの記事にコメントさせて頂いたStephanです。

     さて、10月下旬に錦川を下りたいなぁと計画しています。
     船はスターンズの二人乗りのインフレータブルです。
     いつもはおだやかな岡山の旭川にプカプカ浮いています。

     根笠から御庄まで一気に下るか、それとも前半か後半かに区切るのがいいか、と思っていますが、区切るとしたらどちらがお勧めでしょうか。
     アドバイスいただければ幸いです。

     車一台で行って、公共交通機関かタクシー利用しようと思っています。

  8. quickturn. より:

    僕らはいつもマッタリなので根笠からだとせいぜい北河内か行って行波くらいまでだと思います。でも、川で出会うファルトの人はたいてい錦帯橋まで行く人が多いような気がします。ですので御庄までなら全然問題なく行けると思います。

    車を上流に置いておけば、飽きたところで清流線で上がれるので、気楽なプランでいけるかもしれませんね。

    「ヤナ」もできていますし、いやらしい流れになっていたところがありますので、くれぐれもお気をつけて楽しんでください!

  9. Stephan より:

     ありがとうございます!

     いやらしい流れは、ちょっと怖いですね。
     出来るだけ事前に研究して臨みます。

  10. quickturn. より:

    いい川旅になるといいですね!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください