• このエントリーをはてなブックマークに追加

デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ

 会社に入っているパソコンの殆どはDELL製。起動しなくなるような不具合が発生したPCが何台かあった。

 この話とは関連あるかどうかはわからないけれど、サポートに修理を依頼するといとも簡単にマザーボードを交換していった。もしかすると、コンデンサが悪かったからなのかもしれない。

■デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ - CNET Japan -
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091696,00.htm
 Dell(本社:テキサス州ラウンドロック)は、同社の「Optiplex」ワークステーションの一部に、問題のあるキャパシタを搭載するマザーボードが見つかったことから、その交換費用として、3億700万ドルを計上したと先ごろ発表した。このシステムの交換作業に携わった複数の修理業者によると、問題のマザーボードは、2003年4月から2004年3月にかけて製造されたものだったという。

 コンデンサなんて付け替えたらやっすいのに、ハンダ付けしてある部品の故障って殆ど基板ごと交換。もったいないけど、サポート部隊はハンダ作業は行わないらしい。

 昔会社で使っていた某社のノートパソコンの、カードスロットのプッシュボタンが折れた。カードスロットだけ交換すればよさそうなものだが、基板交換で15万円とか見積もられた。カードスロットなんて部品代だけだったら1,000円もしない。ただ、交換は素人には難しいかもしれない。面実装の大きな部品だし。とはいえ、技術費用1万円くらい取ったら、それで修理可能でしょ。たったそれだけなのに修理代に15万円って、修理費用については、どこの会社もユーザをバカにしているとしか思えない。

 電子機器は益々複雑になり、不良個所の特定は困難になる一方。修理コストは膨らむばかり。不良発生原因がユーザ責任であったりすれば、もちろん修理代の負担は当然だと思う。ただ、どうすれば安く修理できるか、商品と長く使えるかっていうことを考えないと、使い捨て文化は今度益々加速していくだろう。だって、買った方がやっすいもん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    前の仕事は建築屋さんだった為、いろんなクレームで一般家庭を廻ったりしたものです。
    ある日・・・あるメーカーの洗浄機能付き便座(ウォシュレット=TOTOですから)が不調ってことで、メーカーのメンテが部品を用意しやすいようにと必死で分解して、原因部を確認(^。^)v
    どんなものだったか? 忘れちゃったけど、原因は小指くらいの小さな部品だったような気がします。
    それが~アッセンで、手のひらくらいの大きな部品の交換・・・(^^;
    苦労して分解したわたしは何???
    ・・・でもこのアッセンのお陰で、誰にでも簡単に交換作業ができるってことになってるのだから仕方ないか・・・(T^T)クゥー
    もう2度とこんな面倒なことしない~!って一人思ったのでした(笑)

  2. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    続き・・・
    昔 PCを始めた頃、ネット友達とチャットしながら言ってました。
    「今は話すようにタイプできることが重要だけど、そのうち音声でチャットするのが当たり前とかなるんだろうね~。」
    「そそ タイプが得意なんて、年寄りしか言わなくなるんだよ・・・。」 なんて(笑)
    本当にそんな世の中になってる(笑)
    音声どころか、映像も当たり前・・・(^^;

    こんな世の中なのに、ジャンク扱いのPCをどうにか使えるようにならないか??? 何て考えてるわたしはただの「頑固おやじ」でしょうね(爆)
    でもね~デスクならまだしも・・・ノートは未だに手も足も出したことがありません(^^;
    集中力も衰えてきたし(笑)
    こうなりゃ、そういうのが得意な人脈で勝負よ!なんて思ってる今日この頃です(爆)

  3. quickturn. より:

    私の知ってる呼び名は「アッシー(ASSY)」でした。
    会社や業界によって呼び方が違うんでしょうね。
    「誰にでも簡単」は高価になるから、ちょっと難しいけど安価っていう選択肢も残っているとメンテナンスの楽しさも生まれて道具や機械との付き合い方も深くなると思うんですけどね。
    最近の人間は甘やかされすぎているような気がします。

    音声入力って、普通のオフィスじゃ流行らないような気がします。だって、メールなんかを入力するのにみんなぶつぶつ言ってたら怖くないですか?

    ノートパソコンはハードディスクを交換するくらいですかね・・・。
    あまり手をつける部分がないように思います。基板に互換性がないし、古いのと新しいのの差が大きすぎますから・・・
    かくいう私は5年前のパソコンでこれを書いてます。
    必要十分!ていうかそれ以前のパソコンは触る気がしないですねぇ・・・。

  4. しぇりい より:

    アッセン?・・・斡旋価格?お買い得?
    アッシー?・・・あっしー君?

    常々思っておりますが、qちゃんの頭の中ってどうなってるのかしら~。どの回路から親父ギャグをはじき出しているのかも、分解の必要性があるようですな。ふふふ。
    分解に必要なものは17日に用意しておきまする。

  5. quickturn. より:

    アッセン=http://www.nissen.co.jp/
    アッシー=http://quickturn.jp/
    assembly=組品
    頭の中=エロ

  6. しぇりい より:

    頭の中=エロ

    それは分解しなくても・・・

  7. quickturn. より:

    え!今まで隠してたのに!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください