2/9 シャルマン火打スキー場
というわけでヤケを起こしてシャルマン火打スキー場へやってきたのだけど、ふんだり蹴ったりはまだ続いていた。
まず、ゲレンデ駐車場にマエノリしてみたんだけど、係の人から車中泊非推奨と言われてしまって。「エンジンかけてると雪が降って酸欠に」車中泊初心者じゃないんだからエンジンかけませんよ!って思ったもののここはひとつこのゲレンデのルールということにしておとなしくはい了解ですと下山して下の道の駅へ。道の駅は雨だった。
そしてその間エンジンチェックランプが点灯。なんじゃこりゃ。明日の朝かかりますようにって願いながら寝た。
明朝改めてゲレンデへ。くるまも心配だし午前券で。けっこう並んでた。
どこをどう滑ったらいいのかわかんないくらいなんだけど禁止とされてないところ以外はどこでも滑ってOKのようす。オモオモだったけどかなり楽しかった。コブじゃない未圧雪のところは若干上達したような気がするなー。こんなん滑れなかったし。
とりあえずカツカレー食って終了。
目星をつけておいた糸魚川のくるまやさんまでたどり着いたものの、よくわからないようす。とりあえず保証はできないけれど走れるかも、ってことで・・・出発。
東海北陸道のとあるPA。がーらがら。しかし、奥美濃のゲレンデゾーンに近づくにつれて渋滞がひどくなってきたので下道を走ることにした。
名古屋に近いところで、走行中エンジンストール。何度かエンジンかけ直して走れたけれど、2車線路の左レーンを走ってたとき、最後にはもうこれあかんやつ!っていうのがわかって、惰性でさっと信号を左折した。そこでうんともすんとも。その道はとりあえずクルマが通らない道だったのでよかった。
保険屋に連絡をとり、クルマの配送と帰宅補償を確認。時刻は23時過ぎ。当然電車もバスもない。タクシーで帰ることになった。65kmのタクシー代っておいくらまんえん?
あれ、なんか最近この光景見たことあるぞ?ドナドナドーナー・・・なんまんだぶなんまんだぶ・・・
履物がサンダルかゴム長かスキーブーツかっていう選択肢だったので、なんかあったときサンダルだと足が壊死するかもしれんと思ってスキーブーツ・・・にはせずにゴム長にした。電車があったらゴム長で帰るとこだったのでラッキーだった。ん?
タクシー代はけっきょく2万数千円、そのうち2万円を上限に保険が下りることになりましたとさ。