• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/12 錫杖ヶ岳

5/12 錫杖ヶ岳

 道の駅関宿から住宅街を抜けて山に取り付き、山頂を経て加太からJRで・・・と思ったけど歩いて帰ってきた21.1km。

20130512skj_001

 道の駅で昼食用のあんこ餅などを仕入れていざ出発。川を渡って荒れた道を抜けて住宅街に入った。国道を横断して集落に入っていくと、地形図にあった点線の取り付きはよくわからないまま。とりあえず尾根に出たら、なんとなく踏み跡があるような、そこを歩いて行くことに。

20130512skj_002

 マイナールートらしく道はイマイチだけどずっと尾根沿いなので大丈夫。時折景色も見えていい感じ。

20130512skj_003

 こんなヤセ尾根もあったりするけど実際はそんなにこわくない。

20130512skj_004

 小雀の頭っていうピーク。ここでルートを西にとる。看板は立派なので意外と整備されてるのかもしれん。

20130512skj_005

 警察の名義で看板。過去に遭難騒ぎとかあったのかも?

20130512skj_007

 錫杖ヶ岳の由来について記載されてるけど、名前の説はさだかでないと。名前に惹かれて登ってきたんだけどねぇ。さだかでないと。

20130512skj_008

 今回歩いた尾根が見える。左から来て、真ん中右のが小雀の頭。右に伸びてる尾根も気になるよねぇ。

20130512skj_009

 錫杖湖っていうダム湖は真っ茶色。あのあたりから登ってくるのがメインルートらしい。その合流地点まで誰一人合わなかった・・・。

20130512skj_010

 おいちゃんが無線してたので記念撮影できず・・・どっか行くのを待つ間に食事とする。

20130512skj_014

 いなくなった!ので撮影して、今度は加太の方に下山。下山路の写真何も撮ってなかった。最初は急なんだけど、途中から快適なトレイルになって、林道に出て、車道に出るっていう感じ。

20130512map

 ちょっとマイナールートだったのでこんな感じでしたよの図。加太駅から関駅までJRに乗ったらいいと思う。SuiCa使えないルートなのでご注意を・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください