• このエントリーをはてなブックマークに追加

7/13 甲斐駒ヶ岳

7/13 甲斐駒ヶ岳

 7/13-15は、甲斐駒ヶ岳~早川尾根~鳳凰三山縦走。その一日目。北沢峠から甲斐駒に登り、仙水小屋でテン泊。直線距離8.5km。沿面距離10.5km。累積標高2026m。

大行列

大行列

 睡眠時間は2時間くらい?6時始発のはずのバスの時間に合わせて5:40に出てきてみたものの既にバスは順次運行中。しかもこの長蛇の列。なんてこったい。前回北岳に来た時は平日の昼だったのでなんてことなかったけど、休日はとんでもないようだ。

北沢峠

北沢峠

 結局北沢峠についたのは9時前。登山口にたどり着く時間がこうも制限されてしまうというのは、下山の遅れが命取りにもなりうるので、困ったもんだ。

長衛小屋テント場

長衛小屋テント場

 もうものすごく予定変更することにして、仙水小屋でテン泊ということにした。長衛小屋テント場の大量のテントを見て、ちょっとここはつらいなと思った・・・。

長衛小屋

長衛小屋

 長衛小屋はきれいな外見。朝から受付に長蛇の列。

仙水峠へ

仙水峠へ

 栗沢山との分岐点。ここから仙水峠方面へ進む。「仙水小屋は予約制です」て書いてある・・・。テントもかなぁ・・・。

池

 すぐのところに池があった。落ち葉なんかのゴミが浮いてるけど水はきれいっぽい。

丸太橋

丸太橋

 こんなアトラクションもあった。

仙水小屋

仙水小屋

 仙水小屋に到着。

仙水小屋テント場

仙水小屋テント場

 とりあえずテントを張った。ふぅ。これで一安心。

林

 でももう10時。とりあえずささっと甲斐駒登ってきましょう。

仙水峠

仙水峠

 樹林の道を抜けて突然開けたら仙水峠。ガレガレの道を登っていくと・・・

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳

 ドォォォン!!甲斐駒が現れた!これか!今回鳳凰三山が目的だったのであんまり甲斐駒について調べてなかったんだけど、迫力あるねぇ!

早川尾根とオベリスク

早川尾根とオベリスク

 少し登ると、目的地の鳳凰三山、そして特徴的なオベリスクが見える!明日はあそこまで行くんだぜー。この長大な早川尾根を越えて行くんだぜー。実際目の当たりにすると自信なくなってくるけど・・・。

駒津峰への登り

駒津峰への登り

 わりと急登なルートを登っていく。でもテン泊装備置いてきたので軽いもんでサクサク登る。

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳

 あぁ甲斐駒ちゃんガスの中。

駒津峰

駒津峰

 とりあえず11時に駒津峰到着。

駒津峰

駒津峰

 北沢峠から直登してこられた方々が多いんだろう、急に人が増えた。

甲斐駒ヶ岳への道

甲斐駒ヶ岳への道

 甲斐駒に続く道にもたくさんの人が見える。

イワガラス

イワガラス

 イワガラスさんこんにちは。

尾根

尾根

 こんな尾根をどんどん進んで行きます。

歩いてきた道

歩いてきた道

 振り返ってさっきの尾根。甲斐駒と駒津峰を結ぶ橋みたいな。

甲斐駒ヶ岳山頂付近

甲斐駒ヶ岳山頂付近

 甲斐駒の山頂付近は急に感じが変わって、こんな砂と岩のルート。岩登り感はそんなない。一応急なルートとゆるいルートがあって、急で登ってゆるく下りる感じにすることにした。

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳

 甲斐駒ヶ岳山頂到着。12:36。

三角点

三角点

 三角点は別に用意されていた。

山頂部

山頂部

 山頂部は意外と広くて休憩している人もたくさん。

黒戸尾根分岐

黒戸尾根分岐

 長居は無用。ささっと下ります。来た道とは違うゆるルートで。

仙丈ヶ岳方面

仙丈ヶ岳方面

 仙丈ヶ岳が少し顔を出してきた。

砂の下山路

砂の下山路

 ゆるルートはこんな感じに砂メインの道がジグザグにとってある。

 この辺の人はあんまり後ろ気にしないんかな。後ろから来ても全然避ける気配がないね。後ろから来たらすぐ譲っちゃうけどね。それぞれのペースがあるんだし。数10m後ろからキタキタってソワソワして、最後の10mくらいはもう1m歩くたびに後ろ見ちゃうくらい気にしちゃうね。

摩利支天鳳凰富士

摩利支天鳳凰富士

 摩利支天と鳳凰三山、そして富士山も見えた。天候がよくなかったので摩利支天は行かなかったけど、行っとけばよかったかな。

鋸岳

鋸岳

 こっちは一般ルートではない鋸岳方面。

仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳

 仙丈ヶ岳も上のほうが見えてきた。

甲斐駒ヶ岳と摩利支天

甲斐駒ヶ岳と摩利支天

 降りてくると甲斐駒の上のほうまで見えるまで天候が回復していた。

仙水峠

仙水峠

 2回めの仙水峠。明日また来るんだけど。

林

 林に突入。

我が家が見えた

我が家が見えた

 14:52。我が家が見えた!

ビーーーーール

ビーーーーール

 まだ15:30だけど、小屋で買ってきたビーーーーール!!

夕食

夕食

 1日目の夕食は温めるだけシリーズ。

雨粒

雨粒

 外で食べて飲んでってしてたけど暗くなる前に雨に振られちゃった。テントに撤収!さっさとおやすみなさい。

 以下、出会った花々をご紹介。

ハクサンシャクナゲ

ハクサンシャクナゲ

ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナ

コメバツガザクラ?

コメバツガザクラ?

ミヤマキンバイ?

ミヤマキンバイ?

イワツメクサ

イワツメクサ

イワカガミ

イワカガミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください