• このエントリーをはてなブックマークに追加

2/26 深入山

深入山

待望の新雪!ちょっとだけど新雪!新メンバーも加わって、深入山へ新雪登山!の5.5km!

先日コメント頂いたbockleyさんの雪山デビュー!ということで、早朝戸河内で待ち合わせ。道路の雪は戸河内あたりは全然なかったけれど、松原のトンネルを抜けると雪道。これは期待・・・できるかな?

いらっしゃいませ

7時頃駐車場に到着。車はガラガラ、誰も登った形跡がない。moujiツーリストでいらっしゃるお二人が来るまでの間に一本行っとこうということで、雪が降る中、二人で登り始めた。

雪

おぉっ土が隠れておる!

モナカ

でも雪はちょっとモナーキー(モナカっぽいってこと)一方、雪が飛ばされるところは前日のザラメに雨が入り込んで凍りついたような感じのアイスバーン。ま、なんとかなるさっ・・・なるかな?

bockleyさんのビンディングにはヒールリフターがついてなくって、なかなか苦戦されてる様子。しまった。僕のサポートミス。すみません・・・言っておけばよかった・・・。

滑走開始

なので細かくジグ切ってアンテナあたりまで行ったのが8時頃。その時メールが届いて、なんと予定より1時間以上早くmoujiツーリストのお二人が到着!ま、それなら一旦下って一緒に登りましょう~ってことで滑走開始。アイスバーンは避けて、雪がついてそうなところを滑った。ちょっと・・・すべりにくいです・・・

bockleyさん bockleyさん bockleyさん

初めてでこの雪はちょっと厳しいかも・・・僕もワンステップターン的なおっとっとターンでかろうじて下りてきた感じ。

ミカン星人

下りてきたら、いた!ミカン星人!新しいウェアでキメたMorryさん!カッケー

登頂開始

bockleyさんには僕のワールドピステ+タルガアッセントを使ってもらうことにして、栄太郎さん・カッコウさんも一緒に6人で登山開始。ボード3人+テレ2人に、あと一人マイナースポーツ(笑)のアルペンスキーなmoujiさん。

栄太郎さん・カッコウさん

栄太郎さん・カッコウさんは途中から滑るということでここでお別れ。

山頂へ

僕らはとりあえず山頂を目指す。

アデランス

前日禿げてたあのへんもアデランスをプラグインしたようだ。

登る 登る 登る 登る

ガスってきたけどもうすぐ山頂!

山頂

ということで、山頂なう!bockleyさんは深入山初登頂だそうです。おめでとうございます~!

滑走開始

ボーダーさん達が先に行って、僕らはまったり滑走開始。デブリを避けた山頂直下はめっちゃガーリィ!こんなガリガリだとバーディクトにはちょっと・・・・・・と2週間前なら言っていたはず!しかし先週しっかり練習したのでノープロブレム!むしろ、モナカじゃなくてサイコー!!バーディクトサイコー!!ヒャッハー!

クリーミィ

んでちょっと行ったらもうそこはクリーミィスノー。下地がしっかりしたうえになめらかな雪が乗っかって、これはヒャッハーと言わざるを得ない!

シュプール

この右端のがワシシュプール。ヒャッハー!

登り返し

んで一本登り返し。

ガーリィ

おぉっ昨日のオレのシュプールとの共演(笑)白いのが昨日ので、そこだけ雪が吹きだまってるっぽい。黒いのが今の。こっちは割りとガーリィ。ガーリィっつってもガールっぽいやつじゃないよ。

bockleyさん

僕は初めてのゲレンデ外のときは(いや初めてだけじゃなくて最初数年は)秘技シャカックターン(斜滑降+キックターン)しかできなかったけどbockleyさんはこけたりはするけど必ずテレマークターンをする。すごい。

いやぁ、パウパウではなかったけれどなかなか楽しかった!余韻に浸りながら駐車場に戻るとシゲさんがいらっしゃってた。朝に恐羅漢行ってから来られたそうだ。お気をつけて~と見送って、僕らは恐羅漢へ移動することに。続く。