1/27 深入山
1/27はShindyくんに誘われて深入山へ。そしたらそこには生粋のSKBが!
登山口に到着したのはかなり早朝(当社比)。するとそこにはスキーヤーの方がお二人いらっしゃった。あのお車にあの板、あれはナニナニさんかも、とShindyくんが言う。
そう、それは「スキー馬鹿!!」というブログを書いてらっしゃる「ヒデさん」と、そのご友人の「ヒロキさん」。飛ぶとか飛んで回るとかモーグルとか、スキーパトロールをやってらっしゃるとか、もう雲の上のお方で生粋のSKB!!ちなみに「スキー馬鹿」のことを愛を込めてSKBというらしい!世間知らずなワタクシはSKSで・・・。
今回は再び寒波到来なので当然ビンディングをファット板に付け替えた。板にシールを貼ってザックを背負って準備万端で車のカギを閉めたらまだブーツを履いてなかったとかアホなことをしているうちにお二人が出発されて、そのあとをShindyくんと追う。
いや、正しくは、Shindyくんはあっという間に行ってしまってそれを僕が追う!
皆さん(ラッセルしてるにもかかわらず!)速いもんだから、なかなか先頭に立てずラッセルお任せっきりで申し訳ない気分に満たされる。最後の最後でちょっとだけしたけど・・・。
Shindyくんのピットチェックの様子。この一週間で結構積もったことがわかる。
いつも撮ってもらうばかりだからとミラーレス一眼を持ってきたけど絶賛降雪中なもんでなかなか出せず、結局ほとんど撮れず終い。そう思って防水コンデジもショルダーストラップにつけてあったけど、登るのが一生懸命で殆ど撮れず。うーん。急な坂では後退してしまうし。まだヘタクソだ。みんな登れる坂を登れないのが悔しい。練習せねば。ファットだと接雪面積が広いから登れるって話聞いたんだけど、あれはウソだね。技術でしょ。いや体重かな・・・。
ひぃひぃで到着。結構な風と雪。視界は悪いが見えなくはない。そんな感じ。
お二人とは別れてShindyくんと一緒に滑降開始。風のいたずらか、大岩の裏がかなり巨大な落とし穴になっていた。落ちたらケガするよ。
雪はふっかふっか。ファット板の恩恵に預かってるのかどうかよくわからないけど、たまに見えなかった段差にコケたりしながら雪まみれで滑った。
ぴゃーっと行ってしまうんであまり撮れない・・・・。
Shindyくんは毎度カッコエエのを撮ってくれます。ねぇ。すごくね?これがコケる瞬間って言わなければ誰も気付かない。
登り返してもう一本。今度は別の尾根を滑った。ヒャッハーしながら全身雪まみれになった。穴があるヘルメットは雪が詰まるとコケたことがバレるからいかんねぇ・・・・・・。
車に戻ってランチのあと、お二人が戻って来られた。そして、なんと、ご一緒させて頂くことに!これは勉強させてもらいます!
登る途中、朝にはなかった亀裂が!怖い怖い。そんな谷筋を滑る人たちもいたそうな。気をつけましょう。事故があると滑れなくなるかもです。
山頂からは午前と同じコースで。ヒデさん達はお初だそうだ。
ヒロキさん曰く、これはヒデさんのめったに見られないショット!ていうかすんませんこんなのしか撮れてなくて・・・。朝みたく大穴開けるからと滑る順番はほぼ最後にさせてもらったので上から見るばっかりでほぼ撮れてないんです。勉強させてもらいますっていう前にレベルが違い過ぎた。練習しよう!
意外と(滑ってる間は)コケずに下れて満足いっぱいのまま帰還。ヒデさん、ヒロキさん、ご一緒させて頂いてありがとうございました!んでShindyくん、誘ってくれてありがとうございました!&ヒデさんに声かけてくれてありがとうございました!いい刺激を頂きました。刺激を刺激のまま終わらせるのはもったいない。練習せねば。
がんばって動画撮影してみたShindyくんをアップ!手ぶれしたりせっかくピースしてるのに撮り逃したりと撮る側にいろいろ問題があるけどご愛嬌ってことで。まさしくShindyくんのプロモーションビデオ(笑)
Windowsムービーメーカーで作った。無料でこんだけちょいちょいってできるのはすごいねぇ。音楽はYouTube側で使ってもいい曲リスト一覧から選んで合成したやつ。
やっぱこうカメラをさっと出せるところに置いてないとなかなか撮らないよねぇ。防水じゃないってむずかしい。
コメント
家宝じゃーーーーー。
動画を撮っていたのも知りませんでした。
ありがとうございます。
ピットチェックの時のシェルのフードの裏返し具合が僕らしいですね(爆
ヘルメットの穴はティッシュを先に詰めときましょう。
「ああこれ?ティッシュよ」って。
僕は生クリームにしようかな?
今回デジイチでは動画「しか」撮ってませんでした。
連写にするとイイ瞬間を取りこぼしそうで・・・・・
今度95MB/sのSDカード注文しましたんで連写でもいけるかも!?
ヘルメットの穴は練乳詰めとくと雪にかけて美味しく頂けます