• このエントリーをはてなブックマークに追加

6/12 錦川 海までカヤック編

 山口アウトドアの錦川海までカヤック編に参加!久しぶりに、海に出た!

 錦川のパワースポット「臥龍橋」からスタート!お客様は九州から来られている常連さんのYさん達。梅雨入りしそうで雨も心配されたけど、この天気!

 下流域は中洲があちこちに出来ていて、迷路のようにもなっている。錦川のパワースポット「抜け道」へいざ!・・・と行ってみたら行き止まりだった。

 で、こっちのパワースポット「抜け道」は無事通過できた!

 錦川のパワースポット「サギ集団」!最近増えてるらしいですよ。

 昼食はパワースポット「井せき」にて、くろさんの焼きそばを頂いた。そこらのソース焼きそばとは全く違うのです!

 昼食後、水面を覗いてみると・・・おー!!パワースポット「さかな」ハッケン!

 錦川のパワースポット、「中央公園のクスノキ」樹齢は300年を超えているらしいですよ。ちなみに「井せき」は400年を超えるらしいですよ。案内板を読んでみたけど、川の流れを変えちゃおうなんて400年前にスゴイ自然破壊をしていたようだ!

 午後は錦川にお別れして、パワースポット「今津川」へ!

 しばらくすると海と川を隔てるパワースポット「麻里布堰」。ちなみに増水すると決して近寄ってはなりません。今はちょろちょろなので右岸に寄せて一旦上陸&ポーテージ。

 堰を超えると一気に潮のかほりが強くなる。

 なにやら仮の橋を架けているようで、ルートが一部に制限されていた。

 いよいよパワースポット「河口」!大黒神島もだいぶ近くに見えてきた!河口付近では結構な人数のスズキ狙いの釣り人が等間隔で並んでいて、ホッキョクグマを思い出した。

 河口部はヘドロもなく砂なんだけど、一部だけ葉っぱが大量に堆積していた。ここが川の流れの終点なのだろうか。

 砂洲ならぬ葉洲?もできていた。ちなみに中央の黒い山影はパワースポット「厳島」。左が宮島も見えてきた。右側が弥山。

 こっちはパワースポット「阿多田島」。結構大きく見えた。上流から河口まで、Yさん達がつないで来た距離はかなり長くなった。大変喜んで頂いたようで、よかったよかった。

 

 その後ちっちパパに修理したPCを渡し、夜はくろさん夫妻や地元の方々とパワースポット「橋の下」でにぎやかに夜を過ごした。宴の前に夕食を済ませてしまったので結構腹いっぱいなうえに古酒まで頂いてヘベレケになった。ご馳走様でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください