• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/12 錦川 初心者講習+南桑~椋野川下り

錦川

 5/12は、山口ODSNのカヤック初心者講習+ダウンリバー編に参加してきました。

 多少水量がアップして透明度も上がり、ひっかかることなく快適なダウンリバーとなりました。


柔軟体操

 東京から転勤で広島に来られて、今回が初カヌーだそうです。これからはまっちゃいましょう~。まずは柔軟体操から。水の中も気持ちいい季節になりました。

 この日の錦川は、透明度が高くなってとっても気持ちよくなりました。ちょっと前に雨が降って水が増えたせいで川底の茶色いコケが流れちゃったんですね。でも、最近ずっと工事があってて、そのせいか河原に泥が増えた感じがします。もっと増水したらきれいになるのかな。

けんとさんonバナナ

 けんとさんはバナナに試乗。でもお気に召さなかったようで・・・。やっぱり黒いのがお好き!?シートの位置をいじったりしていたようです。

いかだ下り

 午前中は南桑で初心者講習。すると、いかだが下って来ました。その昔、木材を搬出するのにいかだを使っていたそうで、それを伝承しようと美川町の皆さんが復活させたものだとか。上流から下ってきたので通り過ぎるのを待とうと思ったら、どうやら南桑がゴールだったようです。

 昼直前、けんとさんのアンプのバックレストのラチェットのプラスティックベルト(長いな)が切れました。修理できるかばらしていると、キャップボルトがどうやらインチサイズのようで、手持ちの六角レンチが使えません。でもマイナスドライバーがぴったり合ったのでそれで分解できました。しかも、くろさんの手持ちのベルトがなぜかぴったり合ったようで・・・。けんとさん、もう少しのところでついうっかりカヤックを買い換えると思ったのに・・・。

 昼食は、前菜が豆腐のオリーブオイルかけ、メインディッシュがカニとアサリのクリームパスタ。くろさんは心配性で、足りなかったらいけないからといつも多めなのでいつも腹いっぱい。でもウマイので食べられてしまいます。ごちそうさまでした~。

ダウンリバー開始!

 午後からはダウンリバー開始。

まったりダウンリバー

 私とけんとさんはエディとかウェーブとかをキャッチしながらダウンリバー。くろさん達はパドリング講習をしながら安全ルートのダウンリバー。南桑の浚渫後にこの水量で下ったことがなかったのですが、小学校前あたりにちょっとしたウェーブができててそこそこ遊べました。どんなゆるい川でも、テーマを決めて下ればかなり練習になります。逆にどんな急流でも漫然と漕ぐだけならおもしろかった~で終わっちゃうでしょうね。

お前は何を狙っているのか?

 トンビ(?)が低空飛行。何か狙われていたのでしょうか・・・???そういえば浜田の海では、トンビのフン攻撃を受けたことがあります・・・。

浚渫工事

 いつも上陸していた椋野の自動販売機下の河原では、浚渫工事が始まりました。なのでここで上陸するのはやめて、すぎやま食堂下をゴールにしました。

 夜はけんとさんと南桑キャンプ。釜めしのモトを入れて鍋炊飯してみました。無洗米は水多めが基本なのですが、ちょっと多すぎたかも・・・。でも、神のお告げにより火を止めると、うっすらおこげくらいで炊き上がりました。今回は炊飯土鍋は使わず、鍋で炊いてみました。ノンスティック鍋なら万が一焦げても後片付けが楽でいいです。オススメ!そのほかは豚バラ串を七輪で焼き、惣菜のから揚げを食べました。でも食べすぎ・・・。釜めしだけか、釜めしなしで他のおかずのみでよかった・・・。


くるくる日記

 シート位置変更によってどうなるか?と思われたバウ刺しはちょっと重く感じたけれどちゃんとできました。昨年はできなかったことを思うと上達していると実感。すばらしい~。フォワードのトップスピードでバウの喫水線がちょうどいいところにくるので、多分これが正解なのでしょう。

 バウステはかなりぽわんぽわんする感じ。以前のようにぴたっとバウステが止まる感じはなく、浮遊感たっぷり。バランスのとり方がムズカシイ。せっかくなのでバウステして浮き沈み(バインバイン)させてみると前よりよく浮きます。こりゃおもしろい!一度もわーっと天高く浮き上がったので、多分あのときループを試せばいけたのかも?なんてね。

 浮き沈みさせる要領はなんとなくつかめてきたので、あとは成功率をあげて、浮上のタイミングと動作のタイミングを合わせれば、ループができる高さまで浮かせることができるかも。あと1,000回もやればできるでしょう。ふふふ。楽しみだ。

 刺さりにくくなってたスターンもしっかり沈んでいくようになりました。今までの調子でスターンを刺すと刺さりすぎて戸惑うくらい。再びスターンスクォートも楽しく遊べるようになりました。

 ただ、カートホイールは予想通りダメダメになりました。これはまた1からやりなおし!シート位置に頼ってた部分を矯正して、基本に戻ってがんばりま~す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    この日もいろいろあったな~(^^;
    でも一番印象に残ったのは夕食(笑)

    あれは絶対1合以上あったと思うんだけど(爆)

  2. quickturn. より:

    いえ、1合です!
    ていうか1合でも多いっちゅー話ですが・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です