• このエントリーをはてなブックマークに追加

6/14 馬島・刎島・佐合島 スナメリプシュー編

 6/14は、マッタリショートツーリングの(個人的)定番、馬島・刎島・佐合島。あまり時間がなかったのでさーっと回っただけになってしまった15.8km/3時間。


 今回は初めての出艇場所から出してみた。どんより曇り空だけどベタ凪。ヘタレにはちょうどよい。今回も、ライトウッドパドルCAB-Wのみで漕いでみた。

 定期船ましま丸が走っていた以外は、ちょろちょろっと漁船があったのみ。くらげの多い海を渡って、さーっと馬島に到着。そのまま時計回りで一周することに。

 引き潮のため、馬島と刎島の間が砂州でつながっていた。向こうの漁船が蜃気楼のよう。そこで一旦上陸。

 そのままさーっと佐合島の南まで。上関の長島の特徴のある山が見えた。大型船が通過する雑石瀬戸。何度も来たけど、いちおうまた航路を確認しようということで往来を見守った。

 ぷかぷか浮いていると1ノットくらいで流された。結構早いなぁと思いつつ漂っていると、プシューと音がした。スナメリ!!まっくろでぬらーっとした背中を見せてくれた。慌ててカメラを向けたけど、写真には納まらなかったらしい。また会えてよかった!

 北西~南東へ進む大型船は亀岩灯台の長島側を通過するのは知っていたけど、北東から来る大型船がここを通過するのは初めて見た。灯台の佐合島側を通過している。めったに来ないだろうけど、灯台~長島間だけ注意しておけばいいと思っていたので、これは気をつけないと。北東からの船は死角になりやすいので。

 そのままぐるっと佐合島の南端を回り込み、北上。自然が残る東海岸はなかなかいい感じ。魚影も多い。

 刎島・馬島が見えてきた。さっと横断。

 キャンプ場の入り江で休憩。この入り江、いいところなんだけどなぁ。だーれもいない。

 馬島の北端を回りこむと、よく見かけるこの三角。なんだかご存知ですか?

 これを見つけると、振り返るとたいてい対岸にもあるんですね~。ってこの写真じゃ見にくいか。

 横断してきたところまで律儀に回って、出艇場所へ戻った。釣り人と目が合ったので会釈すると挨拶してくれた。

 撤収中に散歩のご夫婦に声をかけられた。いくらで買えるの?海に出るのに許可はいるの?を山口弁に直した感じで。許可は要らないけど、自分の中に資格を持っていたいですね。

 というわけで本日のマップ。昔は15kmって言ったら一日がかりでしかも上陸したらクタクタだったのに。「時間がないから15kmくらいで」って、スゲー。俺的にスゲー。進化したものだ。

 

 クルーガーさんとけんとさんから川へ呼び出しがあったものの、海は漕いでおきたいと思って土曜の夜から合流させてもらうことにしたのだけど、クルーガーさんは土曜日だけだったようで、残念ながらお会いすることができず。

 キッチンぱどるでけんとさんと待ち合わせ、くろさんに教えてもらった錦町の激ホタルスポットを2箇所回った。地元の人々が気軽に立ち寄る店だから、地元の最新口コミ情報がたくさん集まってくるようで、そのオコボレを頂いた。

 一箇所目は橋の上から渓谷を見下ろすポイント。橋の上まで乱舞するホタル、川沿いに光をともすホタル、うじゃうじゃいてすごかった。

 もう一箇所は小川のような川沿いに明かりをともすホタル。道からすぐのところで間近に見られて、いいスポットだった。今年もホタル見られてよかった!

 しかしサンマートの閉店時間が近づいたので慌てて肉を仕入れて南桑へ。ちょうどちっちぱぱが「おっきー」のサインを持っていて、誰ですか?と聞くとどうやら山口の局アナらしく、ちっちママのお店の取材に来られたとか。その時ケータイか何かで河原でワンセグを見られるかと思ったが、南桑はワンセグ入らないのー。残念ー。

 で、けんとさんとじゅうはち。そして夜が更けた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    お久しぶり~です!
    Qチャンも海に出始めたんですね~。
    今年はどこかで一緒に漕ぎたいですよぉ。
    進歩してないやつとは漕がないなんて言わずに,遊んでやってね~。
     白い三角の標識,ボクも広島の海で始めてみて気になってたんだよね。山口の日本海ではほとんど見かけないんだわ。
    たぶん,予想が付いてると思うけど,『白色三角標識板』というケーブルの陸標らしいです。

  2. quickturn. より:

    ご無沙汰してま~す。

    >今年はどこかで
    ですね~
    以前実現しなかったキャンプツーリングでもやっちゃいますか。

    >白い三角の標識
    この辺では、有人島との間にはほぼ必ずありますね~

  3. mouji より:

    >以前実現しなかったキャンプツーリングでもやっちゃいますか。

    やっちゃいましょーーー!!
    馬島の海岸,いいじゃないですかーーー!
    キャンプ場の開設期を外して,やってしまいましょう!!

  4. quickturn. より:

    出発地点からすぐなので、昼集合くらいでもいいですね。

  5. mouji より:

    昼くらいの出発がいいね~。
    のんびらんどを調べたら,10月までずっと営業中なんだ~。
    ここの浜以外でキャンプできそう?
    できるなら,川に出にくい夏の方がいいよねぇ。

  6. quickturn. より:

    ここの浜以外でもできそうですが、やっていいかどうかはよくわかりませんね。
    キャンプ場があるところはキャンプ場でするのがマナーかもしれませんし・・・

  7. mouji より:

    そうかぁ~!
    了解!
    じゃあ,ボクの方はいつでもOKですよ~。
    メールしますね~♪

  8. quickturn. より:

    海水浴シーズンを避けてどこかでいけたらいいですね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です