• このエントリーをはてなブックマークに追加

水難事故で男性死亡 熊本・白川

 熊本の白川でカヌー(カナディアン)の事故があったそうです。


TKU スーパーニュース
http://tkuweb1.tku.co.jp/newsfile/view_news.php?id=8892
23日午後、熊本市の白川でカヌーが転覆、乗っていた男性が死亡。23日午後1時40分頃、熊本市新南部の白川でカヌーが転覆。通報を受けた消防隊が駆けつけたところ、岩に引っかかったカヌーの下に乗っていた男性を確認。消防や警察などが救助にあたったが、増水などで作業は難航。約1時間50分後に助け出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。警察の調べによると、死亡したのは熊本市川尻の会社員元松 正之さん(45)。元松さんは朝から仲間3人と6月に予定されている川の講習会の下見として、2艇のカヌーに2人ずつ分かれて乗って白川を下っていた。

 ニュース映像に、救助の様子もあります。

 もうひとつ、ニュースソースを。

RKK 熊本のニュース
http://www.rkk.co.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS002200605232138013

 こちらの映像の方がよくわかるかもしれません。かなりしっかりと岩に押し付けられているような状態が見てとれます。カヌーが押し付けられて変形してますもんね。

 白川といえば、熊大の近くを流れてる川ですよね。大学時代、よく遊びに行きました。当時はあそこを下るなんてことは全く考慮に入ってなかったですが、身近な川で遊ぶっていいですね。ざっと調べて見たら、白川での活動は結構盛んに行われているみたいです。

 こうなってしまった原因なんてここからでは全く計り知れません。沈して流されて張り付いたのか、岩にぶつかって倒れたのか。現場は、広い白川がそこだけ狭くなっているところ。多分、普段から流れが速いところだと思います。その上30cm増水していたようなので、結構な水量がありそうです。

 岩に張り付きそうになっても頑張ってコントロールしようとして、基本どおりに上流側に底を向けて流れを逃がそうとしたのかもしれません。でも、前の錦川の事故も同じような感じのようでしたけど、こういう長い船の場合は船体に挟まれないようにしなければならないようですね。自分を艇と岩の間に置いてはダメなんです。

<5/25 8:45 追記>
 上流で一艇が沈し、被害者の艇もその影響で沈してそのまま流されたそうです
<5/25 8:45 追記終了>

 ご冥福をお祈りします。皆さんも事故には十分気をつけて。臆病なくらいがちょうどいいと思います。自戒も込めて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    ニュース画像見ました。
    グループで下ってても、初心者じゃなくても事故はある…。
    今更ながら、和田さんの大変さを痛感しました(^^;

    わたしたちにはご冥福をお祈りするしかありませんね…。
    けんと(^。^)y-。oO

  2. quickturn より:

    けんとさんの投稿見ました。

    上流で沈してそのまま流されて岩に当たったようですね。
    ベルトの一本でも挟まれたら脱出できなくなりそうですから、身の回り品には十分注意したいものですね。

    将来、そういう仕事をしたいと思ったこともありましたが、和田さんを見てると私にはできないと思うことしばしばです。
    本当にタイヘンな仕事だと思いますよ。

    タイヘンな裏には楽しみもたくさんあるとは思いますけどね。

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    どんな仕事でも人命に関わる事故は、少なからずあるんでしょうけど…。
    でも和田さんの仕事なんかは責任は丸ごとでも、行動には半分ぐらいしか規制できないですもんね~。
    わたしみたいに、コースはこっち!って言われてても…流れのままに中央突破するやつもいますから…(T^T)クゥー

    大変な仕事の人には、その分楽しみや収入で見返りがないとねσ(^^)
    数々の入院経験を持つわたしは、看護師さんには逆らえません(^^;
    ホント大変な仕事ですから…。

    わたしも本人としては大変な仕事してたんだけどな~(^^;←過去形
    今も大変な仕事かもしれませんが、精神的には比べものにならないくらい前の職は辛かった…(T^T)クゥー
    今は…精神的にはロールのイメージがなくなることが一番辛い(笑)
    おっと…笑う話題ではないですよねm(__)m
    けんと(^。^)y-。oO

  4. quickturn より:

    え~
    どんなお仕事してたんですか??
    今度キャンプの時にでもゆ~っくり語って頂きましょう~♪♪

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。