• このエントリーをはてなブックマークに追加

にっぽん清流ワンダフル紀行

BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、十勝川。


 撮影は9月ということで、北海道なので結構寒い時期じゃないかなと思います。でもガイドさんは半袖、同乗の方はラッシュガード一枚。ココはPFDのみ(あたりまえか)。ダッキーに乗って下ります。

 ここもまた大きめでまったりとした川みたい。ちょっとにごってるかなぁ。ダッキーは浅瀬でひっかかるけど、でも、ぼくらがいつも下ってる川に比べたら岩が見えない分ずっとずっと深いよね??麻痺してるなぁ・・・。水深マヒ。どんなやねん。

 けっこう荒々しい感じ?瀬自体はなんでもないざら瀬だけど、木が平然と流れ着いているのを見ると、底知れないパワーがあるんでしょうね。でっかい川。人工物だらけの川とは違う自然の川って感じ。

 干草ロールって、あんな風にできるんだ!ひかりロールの何百倍もの大きさ!それがぽろろーんってできちゃう!すっげぇ~!

 日が変わって2日目。今度はカヌー。帯広の街のすぐ近くを通るのに、そこにはうごめく牛やらがたくさん!北海道って感じ!

 でかい川でした。もう瀬戸内海みたいな感じよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。