• このエントリーをはてなブックマークに追加

にっぽん清流ワンダフル紀行

BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、手塩川。

白樺の林がきれい。
白樺を見ると北海道~って感じがするのは偏見?

なんかウェアにモンベルってしっかり書いてませんでした?
NHKって隠すんじゃなかったでしたっけ?

白い木の手作りカヌー。きれいなカヌー。
北海道の川ってやっぱりこっちに比べても冷たいみたい。
でも、今年はこっちも冷たかったなぁ。

ネコヤナギは見たことあるけど、あんな風に綿が乱舞するのは見た事がない。
昼ホタルのような感じ。その場にいたらもっときれいなんだろうなぁ。

ちょっと調べてみたら、天塩川ってすっごく長いんやねぇ。
一級河川なのに堰がない(上流にはあるのかな?)のでかなり長い距離を漕げるらしい。
たいてい、一級河川って言ったらオカネを使うところってイメージだもんねぇ。
いいなぁ。北海道。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. hane330 より:

    天塩川が流れる街で生まれてから高校を卒業するまで育ちました。
    その支流の名寄川はワシの川遊びの原点です。
    校歌にも天塩川って出てきますよ。

    ただ、歴舟川のような「きれいな澄んだ水」とはいえないんですよねぇ~

  2. quickturn. より:

    まさに手塩にかけて育てられたわけですね!
    ↑って地元では聞き飽きるほど言われてることかもしれませんね・・・

    歴舟川とくらべちゃ他の川がかわいそうですよ!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください