• このエントリーをはてなブックマークに追加

にっぽん清流ワンダフル紀行

BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、釧路川。
しばらく再放送でしたから、久々のニューフィールドですか?

 このカヌーってなんか変わった形。カヌーというよりは川舟という感じもする。湿原の中なんでずーっとまったりした流れ。高低さなんて殆どないんだろうね。でも流れはそれなりにあるような感じもする。

 まだカヤックというものに出会ってなかったころ、釧路湿原を見た。有名どころ無名どころの展望のいいところを調べていくつかの場所から湿原を眺めた。でも結局、その中には立ち入ることがなかった。足跡でダメージを与えるから、しっかりとした木道が作られ、歩く場所は制限されていた。こうやって、湿原の中にこっそり入れてしかも足跡すら残さないっていうのは、カヌーのいいところなのかも。

 この川ってずーっとずーっとこんな感じなんだろうか。大きな大きな湿原の中だから、ずーっとずーっと同じような景色なんだろう。タンチョウとかエゾシカとかおったおった。シカとかへーきで道路に現れてきてたし。北海道っていうだけでなんか違う国かと思ってた。

 外から見るだけでもすっごくでっかい景色に感動したのに、その中に分け入っていったらどんな風に感じるだろう。何も感じなかったりして。退屈ーとかだったりして。もうそんなになっちゃったかもしれんな。

 いつか行ってみたい度は、富士山よりも釧路川。行ってみたいなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    私もいつかは訪れてみたいと思っています

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください