• このエントリーをはてなブックマークに追加

カヌーが転覆、浮輪が邪魔し女性水死

 また残念な事故が、大歩危小歩危で有名な吉野川で起こったようです。場所は小歩危よりも下流のエリアのようですが・・・。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070813-241215.html
夫と父親は救命胴衣を着ていたが美香さんは着ておらず、2人に挟まれてロープでカヌーに固定された浮輪に腰を通した状態で座っていたという。

 「アウトドア」って、外で肉を喰らうことではなくて、監視員やパトロールのいる管理されたゲレンデではない、自然そのままの区域で自然と対峙し自然と調和して活動を行って、そして生きて帰ってくるまでの一連の活動のことを「アウトドア」活動っていうんですよね。遠足は家に帰るまでが遠足だってよく言うでしょう?帰ってきてナンボなんですから、帰ってくるためにもっと努力しましょうよ。

 「沈しないからロールはいらない」っていう人がいてビックリしたっていう話は何度も何度も書いてて皆さんコメントする気にもならないようになってることと思いますけど、「沈しないからPFDはいらない」「沈しないからヘルメットはいらない」とかみんなそう思ってこんな事故にあってるんですよね?きっと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    固定された浮き輪って何?
    泳ぎきって助かった人ではなく、泳げなくて浮き輪に頼ろうとしてる人にこそ、PFDが必要だろうに…。

    アウトドアって言葉が嫌いになりそう…。
    聞こえは良いけど、楽しめること以上に危険なことや気を付けたいことが一杯あるのに!
    何もしないのが一番安全! 何てことになりたくはない…。
    キチンと装備して、自分の技量をキチン理解しておけば…楽しい~!って見た人に思わせるように心がけるしかないのかな~。

    「人は楽しいこと…」に惹かれるってね。
    川は危険だ!って力説するより、あの人たちが着ているPFDって格好良いよね! 言われるほうが良いんでしょうね。
    残念なnewsでした…。

  2. quickturn. より:

    >固定された浮き輪
    カヌーにロープかなんかでつないでいたんでしょうね。
    PFD2着しかないけど、浮き輪でいいんじゃね??って感じでしょうか?
    クイックリリース付浮き輪だったらよかったかも???

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。