• このエントリーをはてなブックマークに追加

10/05 紅葉カヤック&MTB

もみじなんかだるいし眠いし行くのやめようかなぁと思いつつ朝7時半頃出発。
7時半で9時に八幡高原に到着できるのかかなり心配な時間。
戸河内ICで降り立った頃には既に8時半。
いつ遅刻の連絡をしようかと思いながら191号線を走る。

戸河内の町を抜けた頃から様子が変わってきた。
天気は快晴、青空に道路沿いの紅葉が映えてとんでもなく美しい。
とはいっても紅葉の色が薄いというか彩度のスライダーをもうちょっと上げたくなる感じ。
それでもきれいなものはきれい。


そんなものにみとれていると、いつしか時計を見るのを忘れていた。
深入山を越えるころには8:50。
あ、なんかいけそう、そう思ったら、9時直前に到着。
安心して、真っ青な空と紅葉を改めて見直した。

紅葉カヤック

紅葉カヤック

芝木川という浅い浅い川をダウンリバー。
紅葉を下から見上げると、ハッとするほどきれい。
今が紅葉真っ盛りという感じ。
でも、そこはダムの水。
ロールする気にもなれず、パドルをできるだけ水平にしてしずくの一滴も垂らしたくない感じ。
昼に上陸するときも、ヘドロに足をうずめながらでなんだか気持ちよくない。
きれいな紅葉とはうらはらに、イマイチ気分が上がらない。

昼は聖湖のキャンプ場で。
紅葉の中、和田さんのリゾットを頂いた。
アシーズブリッジがイベントキャンプをやっていたようだ。
それの参加者なのかどうか知らないけれどかなりのキャンパーがいた。
みんな巨大なサイトを構築していた。
キャンプのためのキャンプなんだなぁという感じ。
でも、キャンプ場内もかなりの紅葉で、紅葉の中のキャンプも気持ちいいだろう。

ランチの後はいよいよMTBツーリング。
スタート地点へ移動して、そこから走り始める。
ちょっと寒いかなと思ってソフトシェルを着てみた。
しかしこの陽気で暑かった。

MTBツーリング聖湖沿いを一周。
紅葉のトンネルを風を感じながら走り抜ける。
車で走るには味気なく、徒歩で彷徨うには単調すぎる、自転車でこそいいコース。
すぐそこに見える臥龍山は、既に頂上付近の紅葉は終わりのよう。
その代わり、裾野は今見頃。
聖湖側からの登山道がいいんじゃないかな。

そして今度は八幡原へ。
長者原から八幡原へ抜ける道もまた紅葉のトンネル。
八幡原へ出ると、すすきと紅葉がまたきれい。
でもオフロードに入っていくと足はパンパン。
使い慣れていない筋肉がはじけそうになる。
でも、のぼりきったところで見渡す八幡高原はとても感動的だった。
そして下り坂で重力に任せると風が涼しい。

帰り道、臥龍山の雪霊水を飲みながら帰った。
紅葉があまりにもきれいだったので、ずっと下道を通った。

自転車にハマると凝り始めるのは分かっている。
だから敢えてしないことにしている。
だけど、やっぱり楽しい。
それができる時間が欲しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    そかそか、今回はMTBもあったんですねσ(^^)
    実は・・・10数年前に買ってたんだな~MTB。
    それからいつの間にか流行して、乗らなくなって・・・。
    気が付けば傘立て・・・じゃなくて、傘掛けになってる(笑)
    10数万円もした傘掛け(^^;
    さ~乗ろうって思ったら、すでに購入したショップも無くなってしまってた・・・。

    ギアの調整をしたかったけど、自分ではできなかったような気が・・・。
    こうなりゃ今度はMTB用のキャリアのパーツを買って、和田さんとこまで持っていくか???

    またしてもくだらない悩みを増やしたけんとOo。.(^。^)y-~

  2. mojio6000 より:

     お~!聖湖ですか~!一度行ってみたいと思っているところです。深入山でのトレッキングも楽しそうです。
     紅葉がとてもきれいですね~。僕はグラデーションぽい紅葉が好きなので,一番いい頃に見えますよ。

  3. quickturn。 より:

    けんとさん:
    趣味はカヤック&MTBという組み合わせの人、多いみたいですね。
    私のは通勤用中古9,800円のですけど・・・。

    mojio6000さん:
    聖湖は雪が積もったときもいいですよ。
    深入山も雪が積もった時にスキー担いで行きましょう。

  4. mojio6000 より:

     ご無沙汰しておりました。雪の深入山,いいですね~。
    板を担いでトレッキングですか~!…………た,た,楽しそうですね……リフト,あるよね……

  5. quickturn。 より:

    リフト!?ありましたよ!!
    昨シーズンは動いてなかったですけど・・・
    今シーズンもきっとあると思いますよ!
    今シーズンも動かないと思いますけど・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。