• このエントリーをはてなブックマークに追加

11/5 紅葉MTB

紅葉MTB!

 11/5は、山口アウトドアの紅葉MTBツーリングに参加してきました!

 紅葉のトンネルを抜け、紅葉のトンネルを走り、そして紅葉のトンネルを駆けた一日でした!!


まずはコーヒー

 寒い寒い朝。南桑でも寒かったのに今度は標高770mの高原。さらに寒い!しかも直火焚き火禁止というわけで、コンパクトパワーヒーターUH-Cというポータブル暖房器具が大活躍!これ、一人一台持ってるといいです!七輪とかあるといいけど、炭火起こすまで寒いもん。

 それで暖をとりながらお湯を沸かします。最近はコーヒーバネットでコーヒーを淹れる練習中。ドリップって難しい・・・きちんとしたヤカンを買おうと思ってます。

紅葉のキャンプ場

 暗くなってからキャンプ場入りしたので、夜が明けてやっとキャンプ場の様子がわかる。紅葉に包まれたキャンプ場。たくさんキャンパーが集まるのもわかる。

高原RUN

 集合場所で和田さんからニューパドルを受け取り、お久しぶりのOさんとご挨拶。Oさんが二人でややこしい!?そしてもうすっかり常連さんの女性カヤッカーFさんとUさんがちょっと遅れるということで、オトコドモで先に高原を走ることに。

追いついた

 八幡高原を走りぬけ、県道に出て戻っていると和田さんから集合の電話。集合場所へ戻っている間にちょっと練習がてら遊歩道を走っているとか。そしたら出口はこの辺だろうということで入っていってみるものの姿が見えない。もしかしてあの坂を上ってもっと先へ行っているんだろうか?と考えていると再び電話。元気がよすぎてキャンプ場まできてしまったとか。そこでやっと皆さんと合流。

県道を走る

 そこから再び県道へ。田園風景を眺めながら、車が少ない県道をまったり走ります。

高原の景色

 再び草原の遊歩道へ。まるで北海道を思い出すような大きな世界。人間ってちっちゃいです。

ダブルOさん

 ダブルOさんはお二人ともよさげなマイ自転車を持参。ウェアも決まってます。ワタクシは通勤チャリにカヤックウェア・・・。でも買わないぞっ!買ったらハマるから!

すすき野

 場所を移して、今度は臥竜山登山口付近の遊歩道。すすきが美しい!

かっこいいOさん

 スタンドがついてない自転車って、なんかそれだけでよさげですよね。もちろん(運動のできる)普段着で参加OKです!

元気なウィメンズ

 ウィメンズも元気です!もちろんそれぞれの体力に合わせてコースを選んでもらえますが、今回はあまりに元気なんで?!結構ハードなコース取り!

林のトンネル

 紅葉のトンネルを抜け、臥竜山の林道を登ります!(和田さんの車で!!)

ランチタイム!

 林道は車がたくさん。紅葉目当てのほか、きれいな湧き水「雪霊水」を汲みに来る人、きのこ狩りの人。たくさんの人が来ていました。途中の広いところで車を停め、そこでランチタイム!

 今回のアウトドアランチはあの中華粥!これがまたウマイんだ・・・

ぷち登山

 ランチ後、その場所から山頂目指して漕ぎあがりました。漕がなくてもよかったんだけど、漕いでみようということで。そしたら思いのほか距離があって、途中でへばりそうになる皆さん・・・。林道の終点で雪霊水を汲み、山頂までおよそ10分ほどのぷち登山。へばってるところを激写!?

登頂記念

 山頂ではぷちロッククライミングをして記念撮影!もう一人のOさんは登ってこなかったです。

大樹

 さてそこから下ります。車が多いので気をつけながら。途中でこんな巨木も。

紅葉のトンネル
紅葉のトンネル
紅葉のトンネル

 林道沿いはずっとこんな調子で紅葉だらけ。

一路聖湖へ

 林道を降りて、またまた紅葉のトンネルをくぐりながらそのまま聖湖へ向かいます。

聖湖

 きっちゃない臭いヘドロの溜まったダム湖ですが、遠目に見るぶんにはきれいです。

空と湖

 もうどっちが上かよくわかりません。upside downです。

三段峡

 ダムの上から見下ろす三段峡。ふつうの観光はもっと下流ですが、ここまで遊歩道が続いています。ダムがなかったらこんな景色がまだまだ続いていたのでしょう。

 ダムからちょっと行ったら、国道目指してきつい坂を登ります。さすがにペースが落ちたUさんの後ろから「下りてもいいんですよ~♪歩いてもいいんですよ~♪和田さんの車に乗っちゃってもいいんですよ~♪」と甘いささやきを投げかけても動じず!?しっかり最後まで登っていきました!国道へ出て再び八幡高原へ。今回は皆さん元気だったから坂も登っちゃいましたけど、きつくなったらいつでも伴走してくれる和田さんの車に乗れるお気楽サイクリングです。

 車で走るより紅葉を満喫できる自転車っていいなぁ。いやいやハマりませんよ!これ以上趣味増やしたら時間が足りませんからっ

 ところで次の集合場所が「187号線から島根県日原天文台に入る道に入った適当な道路っぺたに集合。」って・・・山口アバウトドア!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    いいな~MTBも…。
    整備しないと(^^;
    あ~チャリ屋さんを探せない~(T^T)クゥー

    気が付けば…今の家の近所をMTBでウロウロしたことなくて、いつまで経ってもピンとこない(^^;
    車ではやっぱりチャリ屋さんに目がいかなくてね~。
    でもわたしももうあまり手が出せないのだった(笑)
    ブログの更新も満足に出来てないのに…。

  2. quickturn. より:

    やっぱり次の車はワンボックスでしょ!
    遠くのチャリ屋さんに運んで行かなくちゃ!

  3. しろ~です。 より:

    カヤッカーに自転車は必要デス( ̄∀ ̄*)
    漕ぐんですから、両方とも^^

  4. quickturn. より:

    ホント、カヤッカーの皆さんは
    いい自転車持ってますよね~
    うちの通勤用1号は中古1万円・・・
    いえいえ、買いませんよぉ~

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください