• このエントリーをはてなブックマークに追加

NEXに望遠レンズを取り付けてみた

 NEX-C3Dの付属18-55mmでは太陽を撮影してもちっちゃくしか取れないっぽいので、望遠レンズ買おうかどうか迷ってたけどやっぱり高価で手が出なかった。しばらくググってるとレンズマウントアダプターの安いのがあったので、それを入手して昔使ってた一眼レフカメラの望遠レンズを取り付けた。

 35mmで300mmだからNEXにつけると400mくらい相当なのかな?見た目がえらいことになった。とりあえず望遠効果はまぁまぁになったのだけど、ここで問題が。

 18-55mmとフィルター経が違うので、せっかく18-55mm用に用意していた太陽撮影用NDフィルターが使えなくなった。こりゃまずいと慌てて探してみるものの、数ヶ月前は余裕で買えたフィルターが全く手に入らなくなっているようだ。一ヶ月待ちとかそりゃないよ。

 ふと思いついて、フィルターアダプターを探してみたら近所のカメラ屋にも在庫潤沢だったので事なきを得た。よかったよかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください