• このエントリーをはてなブックマークに追加

棲真寺公園

棲真寺公園

 広島空港大橋(通称「広島スカイアーチ」)が眺められる展望デッキができたという三原市の棲真寺公園へ行ってみた。

 広島空港大橋は広島中央フライトロードにある東洋一のアーチ橋だそうだ。広島中央フライトロードっちゅうのは、空港~尾道自動車道を結ぶ(予定の)道路で、今年空港IC~棲真寺ICが供用開始して大和南ICまで走行できるようになったんだと。ゆくゆくは世羅あたりで尾道自動車道につながるっぽい。

 Googleマップのナビに従って本郷ICから棲真寺に行ったのだけど、河内ICで下りて空港から当の広島中央フライトロードを使えばかなり早くついたということがあとからわかった。まだGoogleマップにも載ってない新しい道路なのだ。

棲真寺

 かなりぐねぐねと奥深く走っていったところに現れた棲真寺公園。2億円近くをかけて展望台を整備したのだとか。お寺の前にはハス池。夏には花がきれいらしい。

ハス池

 でも今みられるのは大きな葉っぱと複眼のような蓮の実。

展望デッキ

 しばらく遊歩道を歩くと展望デッキが出てきた。

広島スカイアーチ

 そしてこれが広島スカイアーチ。東洋一かぁ。遠くていまいち迫力がない。

般若台

 遊歩道を歩いて行くと・・・般若台?天境峰?

天境峰?

 矢印の方向が・・・天境峰?

滝へ

 滝があるという方向へ行ってみることにした。すんごいくだり。普通に登山道だった。

乱舞滝

 乱舞滝という命名されたてホヤホヤの滝が・・・

乱舞滝

 あった。ものすごく下った気分。ついたついたとばかりに折り返した。

炭焼き窯跡

 炭焼き窯跡だって。いくつかあった。

棲真寺

 戻って、棲真寺の本堂を眺めた。

地図

 ガイドマップを見てみると・・・さっきの滝、乱舞滝。有名なのは瀑雪の滝。しまった。まだ先だった。

 でも瀑雪の滝は棲真寺公園からより下の道路から行った方がずっと近い様子。行かなくてよかったのかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください