• このエントリーをはてなブックマークに追加

しまなみ旅行

 休みを追加して3連休ということで四国旅行へ。その一日目。

 道すがらしまなみ海道大浜PAにて昼食。学生時代に博多ラーメンを食べ過ぎたせいか、最近はそんなに進んでラーメンを食べようという気分になることはなかったのだが、先日のサイクリングで食べた尾道ラーメンがなぜかライズエッジのトリガーになって、店は違えどまたラーメンを食べてしまった。うまかった。

 そのまましまなみ海道を通過する予定ではあったけれど、雲が低く立ち込めていて、もしかしたら高い所に登ったら雲海なんじゃないかと途中下車。カレイ山展望公園へ登ってみると、鳥羽一郎の「瀬戸の水軍」の石碑があった。

 立派な展望台があったので登ってみる。

 雲海にすらなってなかったけど、真っ白な状態から少し晴れてきた。「宮窪瀬戸」に浮かぶ島。大きな鵜島の手前が能島、小さいのが鯛崎島。大島の海岸線を自転車で走ると錦川なんて目じゃないくらいの急流でどーっと流れていることがある。潮流体験の船も出るほどの流れ。その地の利で能島水軍上を築いたところだそうだ。その流れに手漕ぎの漁船で立ち向かうおじさまに驚いたことがある。全然進んでなかったけど。

 その展望台のすぐ奥に「遠見茶屋」というのがあった。カレーもあるそうだ。今度「カレイ山でカレーを食べようサイクリング」をしたいと思います。参加したい人は・・・いないか。

 こっちはこないだキャンプした見近島。

 せっかく大島で下車したので村上水軍博物館へも行ってみた。入館料200円とお安いのに楽しめた。しまなみサイクリングクーポンについてくる「施設等優待割引クーポン」でさらに割引なのだそうだ。それうちにめっちゃあったのに持ってきてないし。

 こんな「戦艦」で戦ってたんだねぇ。海賊船っていうと西洋文化の影響か帆船なイメージがあるけれど、ジャパニーズバトルシップは安宅船(あたけぶね)という手漕ぎの船なのだそうだ。他にももっと小回りの効く関船なんていうやつもあるみたい。

 能島の城跡からの出土品や当時のようすなど、いろいろな展示がある。

 因島村上さん能島村上さん、そして来島村上さんと御三家あったなんて知らなかった。村上水軍と能島水軍っていうのがあるのかねぇなんて思ってた。

 鎧や小袖を装着して記念撮影なんかもできちゃうみたいですよ。

 すぐ前には能島水軍レストラン。海鮮丼やウニ丼もあるらしい。今度サイクリングの途中で食べに来てみよう。

 なんかずっとサザエさんのBGMが流れてた。ちゃりらりら、ちゃりらりら、ちゃりらりらっちゃっちゃーていうやつ。しかも途中でぶちぶち切れたりちゃりらりらに戻ったりでなんかのバンドの練習かなとか思ってたら、このクレーン。回転するのに合わせて鳴るらしい。なんでその曲!

 続きましてー。亀老山展望台へ。霧の中。天気がいいときの写真はこちら。

 真っ白だったけど、しばらくすると少し雲がきれて、その間から来島海峡大橋が見えてきた。

 でも反対側はこんな雲海。上が青空だったらもうちょっときれいに見えるんだろうなぁ。梅雨だからしょーがない。

 来島海峡大橋を渡ったところのSAから。

 本日の宿泊。道後温泉の温泉旅館。風呂に3回入った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 二之丸 主要居住地か 建物跡9棟確認 能島城跡

    能島村上水軍の拠点・能島城跡を発掘調査中の今治市教育委員会は27日、城跡の二之丸で居住施設とみられる9棟の掘っ立て柱建物跡などを確認したと発表した。従来は城郭研究者らから「…

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください