「 月別:2011年05月 」一覧

台風通過

台風通過

 台風が通過したのでその間の気圧変動をOregon 300の気圧計を使って測ってみた。

 一番低かったのは5/29の午後3時30分、969.4hPa。

Tacx サイクルモーションスタンドスタンド

Tacx サイクルモーションスタンドスタンド

 自転車のワークスタンド、「Tacx サイクルモーションスタンド」を立てかけて置くためのスタンド、題して「サイクルモーションスタンドスタンド」を作った!

続きを読む

5/21 サイクリング伯方島+

伯方島サイクリング

 今度は会社の連中と6人でしまなみサイクリング!慣れないメンバーもいたので本チャンコースは40km程度にして、集合場所まで40kmだったので、走りたいメンバー3人は自宅から走って行ってみた。それぞれの希望に合わせたコースどりでこういうのもなかなかいいじゃない?

続きを読む

KLYMIT INERTIA X FRAME

KLYMIT INERTIA X FRAME

 コンパクトなのに全身用!ということで、今年の3月に購入してみた新スリーピングパッド、「KLYMIT INERTIA X FRAME」。このキャンプサイクリングで初登場させてみた。

 テント・シュラフの次に体積が大きかったスリーピングパッドがぐっとコンパクトになった。

続きを読む

5/14-15 春のしまなみ海道キャンプツーリング

しまなみ海道キャンプツーリング

 moujiさんと初サイクリング!ということで、日本屈指のサイクリングロード・しまなみ海道に来ていただいた。そして久しぶりにCROSS-CHECKを出してきてのキャンプツーリング!

続きを読む

浦霞 純米吟醸「禅」

浦霞 純米吟醸「禅」

 東北の酒シリーズっていうことで、宮城県塩竈市のお酒、浦霞 純米吟醸「禅」を頂いた。

 日本酒度+1.0~+2.0ということで少し辛口なはずなんだけど、とても香りがよくて甘く感じる。これは気に入った。評するには適した言葉が出ないけれど、うまかった。リピートしたい。

5/8 高津川

5/8 高津川

 5/8は、ひーさしぶりのKさんとはーじめましてのSさん、そしてくろさんとひーさしぶりの高津川ダウンリバー!

続きを読む

浅舞酒造「天の戸 特別純米 美稲」

浅舞酒造「天の戸 特別純米 美稲」

 東北の酒シリーズということで秋田の浅舞酒造「天の戸 特別純米 美稲」(あまのと うましね)を頂いた。

 日本酒度+4ということで辛口。うーん。まだ辛口を語るには経験が足りないかもしれないが、そんな辛口初心者でも結構飲みやすいと感じる辛口だった。そういう意味でたぶんうまいと思うんだけど。ゴメンナサイ。もうちょっと経験を積んでまた飲んでみたい。

靴

 この連休の靴たち。

5/4 岳城山~若杉山~三郡山~宝満山

5/4 岳城山~若杉山~三郡山~宝満山

 5/4は福岡遠征(笑)人気のロングトレイル、スエダザイフトレイルを歩いてみた。須恵町皿山公園から太宰府市竈門神社までのいわゆる三郡縦走ってやつですな。

 歩行距離22km、バス11km。皿山公園8:41-岳城山9:40-若杉山10:50-ショウケ越11:33-鬼岩谷12:24-砥石山12:44-前砥石山13:10-三郡山14:20-頭巾山14:43-仏頂山15:11-宝満山15:37-竈門神社17:06-宮前バス停17:28-宇美営業所18:07-上須恵バス停18:19-皿山公園18:38

続きを読む
1 2