• このエントリーをはてなブックマークに追加

ホイール組練習

 ホイール組の練習をしてみた。いきなり新品リム・ハブでは怖いので、ルック車用ホイールのスペアをオーバーホールがてら分解して組み立ててみた。


 スペアといっても、もともとついていたやつ。今は別のホイールをつけているのではずしてある。これを練習台にしてみた。

 さびが浮いてきたハブ。これもきれいにしちゃろう。

 腐ったリムテープをはがして、ドライバーでニップルをはずした。あまりに面倒だったので電動ドライバを使った。

 ばらすとこんな感じ。

 このハブをばらすと

 ベアリングが出てくる。全部ばらして清掃。

 魔法のクロスで磨くとこんなにピカピカ。錆は全部落ちた。

 グリスをたっぷり塗って、組み立てなおして、玉当たり調整をした。

 スポークを通して

 リムの間に置いて

 片側を仮止めしたらひっくり返す

 同じようにもう片方も仮止め

 振れ取り台に乗っけて締め込み。スポークを指ではじいた音程で張りの強さを調整してみた。ある程度張ったら振れ取り。振れ0.5mm内に収まったと思う。ここまでは特に問題なくできたけど・・・。正しいのかどうかがよくわからん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    これってここまで分解できるん!?

  2. quickturn. より:

    そうみたいよ。

  3. ハダマン より:

    何か、コメントが弾かれるっす

  4. quickturn. より:

    なんかNGワードに引っかかるんでしょうかねぇ~

  5. ハダマン より:

    ホイール組、楽しいでしょ?
    組んだら、縦から横から体重を掛けて、その後に再度振れ取りしてみて下さい。
    それを数回繰り返すと、完成です。
    MAVICの新品リムだと、更に簡単ですよ。

  6. quickturn. より:

    >ホイール組、楽しいでしょ?
    楽しいし、好きなハブと好きなリムを選べてしかもオトクで
    いいことづくめですね~

    >縦から横から
    あとはスポークの交差点を叩くとかいろいろあるみたいですね。あの手この手で初期フレを出し切っちゃうわけですね。

    >MAVICの
    なんかそうらしいですね。ウワサにはよく聞きます。

  7. ハダマン より:

    いい事尽くめなようで、一つ弊害が・・・
    ホイールが部屋に溢れかえるッス!!

    >あの手この手で初期フレを出し切っちゃうわけですね。

    ホイールも腰も振れ・・・・

  8. quickturn. より:

    >ホイールが部屋に
    そのホイールをつけるフレームをIYH!?

    >ホイールも腰も振れ・・・・
    そして気がフレ・・・

  9. ハダマン より:

    >そのホイールをつけるフレームをIYH!?

    理科室から、骨格フレームをIYH!?

    >そして気がフレ・・・
    そして、財布はデフレ・・

  10. quickturn. より:

    >理科室から、骨格フレームをIYH!?
    コーンフレークをIYHまで読みました

    >そして、財布はデフレ・・
    中身にあった財布をIYH・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください