• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/18 錦川 川deシーカヤック編

謎の写真

 8/18は休養日?南桑でシーカヤックをまったり漕ぎました。いや~川でも十分使えるわ。

 水がきれいなので例のビデオ撮影もやってみたけどカメラがくるっと回ってうまくいかず、でもできなかったことができてうれしい1日でした。


 朝はタケ&カノジョとまったり河原の朝を楽しみました。しかしアチィので、さっさと水着に着替えて一人川へ浸かってきては乾かし、泳いでは乾かし・・・。

 朝食のあと、彼らは観光に行くとかで帰って行きました。

 この日の南桑はNさんとYさん。3人で、南桑の瀞場を行ったり来たり。私はシーカヤックの潮抜きを兼ねてシーカヤックに乗ってました。今度はちゃんとヘルメットもあるし!

 上の瀬をフェリーグライドしたり、ストリームインしたり。フェリーグライドなんてふた漕ぎくらいでできちゃうので張り合いがアリマセン!エディキャッチはさすがにエディがちっちゃすぎて岩にあたりそうなんで遠慮です・・・。でも、シーカヤックでこういうとこ漕ぐと、いい練習になりますね。激潮部もなんのそのです。たぶん。

 で、さすがに刺せないのでロール練習。なんと、ずっと練習してきた左のリバーススイープロールがやっとこさできました!フェザーアングルのせいか、右のミラーコピーだけじゃダメっぽくて、とりあえずアンフェザーにしての成功でした。でもきれいに上がったのは一回だけで、後の数回はフネの性能に助けられてなんとかカツカツ上がった感じ。まだまだやのう。やっぱりあと1000回はやらんといけんのう。

謎の写真

 調子にのってカメラをスターンにセットして、動画撮影を試みましたが、一発目のロールでカメラが回ってしまい、河原が映ったり自分が映ったり・・・。ロールとともにカメラもくるくるまわってました。なんちゃそれ。

 そんな動画を載せるのはディスク容量を圧迫するだけなので、静止画だけ切り取りました。他の写真を撮ってなかったからさみしいもんねぇ~。

 ちなみに写真は右のリバーススイープ中の写真。もうちょっと水面に近い方が起きやすいかな?もうちょっと右肩が水面に近いと起きやすいかな?今度試してみよう~。

 そしてあともうひとつ。馬乗り再乗艇ってやつを初めてやってみました。そんなもん、できるわけないじゃないかと今まで思ってました。前のフネはオマタを邪魔するラダー付でしたしね。幅53.5cmのフネに、またがってのれるんかい!って、まぁできんだろうなとやってみましたよ。

 そしたら、スプレースカートが邪魔なんですね。特にポケット付とかダメですね。気になります。スプレースカートのグラブループをPFDに留めてチャレンジ。一発で登れました!ちゃんと座れたし、ちゃんと漕ぎ始められました!おいおい、できるじゃんオレ!やればできる子なんですぅ~!とちょっと興奮気味。いやいや、こんなのは序の口だ。もっと深いところに行って、実際に水をたっぷり溜めて、それからやってみようじゃないかと。そうでなきゃ意味がない。波のない瀞場なんだからそれでも足りないくらいだぜっとね。

 ひっくり返したりフネを斜めにしたり横にしたりして水をいれようとするのですが、空荷だからかちっとも入りません。足の届かないところでもひっくり返してバウを持ち上げると、もうすっかり水が抜けてしまいます。もちろん空荷だから持ち上がるんでしょうけど、でも軽い船っていいわぁ。どんだけ抜けたかっていうと、満水からビルジポンプを使ったとして、もうこのくらいで止めてもいいか、と思うくらいの水量?つまりちょびっと。なんか、このフネの隠れた性能を見た気がしましたわ。

 それで、足の届かないところから、スターンを持って馬乗り!なーんだ、できるぜー。オレってやればできる子なんだ!パドルをバウのショックコードに刺した状態とコクピットに入れた状態での再乗艇、両方試しました。どっちもいけるわぁ♪なんか自信がつきました。生活防水も二重にすれば完全防水ってことです。はは。

 今度、荷物満載でワザと沈脱してみよう。島に上陸する前がいいかな。その状態で排水・馬乗りできるかやってみよう。でもできれば激潮部の波が立ってるところでやってみたいわ。でも航路に流されるな。

 ところでNRSのグローブをなくしてしまいました。スプレースカートのポケットに入れておいたつもりだったんだけど・・・。どこかで落としたようです。残念。肌荒れもせず、気に入っていたのに。


 夜は七輪で肉。また肉か!はい肉です。でも炊飯に失敗してしまいました。あれほど(どれほど?)やってあれほど(どれほど?)うまく炊けるのに、なんでミスするんでしょう?何が違ったのか?失敗の要因は何だったのか?それがわかれば次につながるのですが、手掛かりはありません。だっていつもの調子でやってたつもりだったんだから・・・。

 そのうち、いつものようにちっちファミリーが太陽君を散歩しに来ました。そのとき、「後からスイカもってくるけぇ」ということで、楽しみにしていたのですが、なんと巨大なスイカ丸ごと!!!!ちっちママが切ってくれました。甘くておいしいスイカでした。ちっちはちっちゃい体でものすごい量を食べてました。すげー。そして種をこっちに向けてふいてくるんです。おいっ!

 深夜まで打ち上げ花火や奇声が聞こえた夜でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    リバーススイープロール…理解できてません(T^T)クゥー
    やっぱり動画が必要か???
    いや…今度は南桑でわたしが潜っておきます(^。^)v
    これで分からなかったら…諦めましょう~(笑)

  2. quickturn. より:

    体でバックスイープです!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください