• このエントリーをはてなブックマークに追加

LEDライト付き電子ライター

LEDライト付き電子ライター

 売店でタバコを買うともらえるライターが電子ライターになってたので一人喜んでいます。今までのは、濡れ手にアワワで使えなくなるフリント式だったのです。これからは手を乾かさなくても使える!やっぱりカヤッカーには電子ライターですね。

 ってそれだけではなく、なんとLEDライト付きとな?なぜライターにLEDが!?


 ある道具にある道具がプラスされることによって相乗効果があるものってありますよね。例えばケータイにカメラがついたら写メール文化がうまれたって。でもケータイに炊飯器がついたところで、炊飯状態をメールしてくれるかもしれないけど、重くなるだけだし炊飯中は熱いしていうか持ち歩けないし困るわけです。前者は1+1が100になるケース、後者は1+1が2にもならないケースといえるでしょう。また、最近のケータイには電卓機能などいろいろついてます。これは、ケータイは持ちあるくけど電卓はなかなか持ち歩かない、だけど電卓を使いたいときがままある、それならケータイにつけとけよ、っていう、ケータイの常時携帯性を活かした機能ですね。

 ライターにLEDライトがつくとどんなメリットがあるのか?デメリットは何か?

  • 暗いところを照らせる・・・火つけてもいいわけで。
  • やけどせずに暗いところを照らせる・・・まぁ熱くないわな。
  • ライトは持ち歩かないけどライターは持ち歩く・・・常々ライトを持ってる人って少ないわな。ケータイと同じような感じやな。ていうかケータイにライターつけたらいいやん。
  • 能書きはいい・・・まぁそうやな。
LEDライト付き電子ライター

 というわけで、ボタンを押すとLEDライトが点灯するわけです。でもかなり衝撃的でした。予想以上に明るい!お茶のオマケのラリックマLEDライトなんて比べ物にならないほどの明るさ!ボタン電池3個直列で電圧を稼いで5φの高輝度ブルーLEDを点灯させているようです。

LEDライト付き電子ライター

 まぁでもおかげでオイルが通常のライターの半分くらいになってます。赤丸がボタン電池です。青丸がスイッチ。緑丸がLEDの発光部です。

 もしかしたら、原油価格の高騰でこっちの方が安く作れたりして?!オイルを減らしたら文句言われるけど、LED足しとけばクレームが来ないからとか?!まさかね・・・。

 とりあえず、電子ライターがもらえてよかったっていうだけのことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. より:

    僕は、おねえちゃん付き携帯が欲しいです。

  2. quickturn. より:

    機種変更はかなり高価ですよ。

  3. しろ~です。 より:

    あっっ!
    りらっくまLEDライトをけなしてる!嫁に見せよう( ̄∀ ̄*)
    おまけに
    >ラリックマLEDライトだし・・・

  4. quickturn. より:

    >ラリックマLEDライト
    最近点滅するようになりました(T^T)クゥー

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

    以前からKENTのオマケのライターはLEDが付いてましたよ~(^。^)v
    でも…あれってポケットの中で点灯してることがあるんで、ライターのガスがなくなるより、点灯しなくなるほうが早いんですけど(T^T)クゥー
    一体 どういう仕組み???
    使い捨てのようなのに、ガスは充填できるようになってるんですよね~、これって…。
    でも電池らしきものは???
    さっぱりわかりませ~ん(^^;

    南桑でトイレ行くときに、重宝するんですけどね~(笑)

  6. quickturn. より:

    >一体 どういう仕組み???
    このライターは、ボタンを押すと接点が導通して
    電流が流れるだけの単純な仕組みでした。
    スケルトンだからわかるんですけど・・・。

    >トイレ行くときに
    なるほど~
    でも・・・・なくても見えます :idea:

  7. けんと(^。^)y-。oO より:

    その…電流の元は???
    そもそも電子ライターはどうして着火するのかも分かってなかった(T^T)クゥー
    やっぱり石で着火するライターにしときましょう~(笑)
    だってあの石ってジッポにも流用できるもんね(^。^)v

    思い出した…鳥目だったんだ~多分。
    鳥目って何か問題あるのか?
    検索しとこっと! ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

  8. quickturn. より:

    >電流の元は???
    写真を足しときました。ボタン電池が入ってるんです。

    >どうして着火するのか
    圧電素子っていうやつが入ってて、ボタンを押すと
    圧電素子に圧力がかかってスパークするんです。
    ほら、ジェットボイルのイグナイタも同じですよ~。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください