• このエントリーをはてなブックマークに追加

TFCC?

 思えばかれこれ2年ほど前から手首が痛いのですが、原因は正しくないバウ刺し練習を延々と続けていたから。当時は手首の腱鞘炎だと思っていたのですが、もしかしたら違うのかも!?と思うようになりました(←今更!?)。というのも、こっそり覗かせてもらっている新米パドラー川を行くTFCCとはの記事を拝見したからなのです。


 この手首の痛みもようは使いすぎが原因。きっと腱鞘炎だろうと素人判断をしていました。病院に行けばわかったのかもしれませんが、行ってないので痛いばかりでした。

 で、接骨院に行ったという記事を拝見して、「特に外に回すようにひねると痛む」と、症状が全く同じだったので、きっと私の場合も同じなんだろうなぁという感じですね。

 でも、結構コワイ怪我なんだなということを知って、2年前からとはいえ少々怖くなりました。今週末漕ぐのやめとこうかな・・・(←今更!?)。

 最近になって、バウを刺すのもフォワードストロークもパドルじゃなくて体を使うことを覚えてきて(←今更!?)、それに海用も川用もベントシャフトになり、実感するほどの痛みはなくなってはきています。それでもやっぱりまだ違和感はあるので、特に刺したいあの人やあの人も含め、皆さんも十分にご注意頂きたく

 「手首を傷めたヤツが語る 手首を傷めないためのフリースタイルカヤック入門 ~コイツのようにならないために~」なんて本を出版したら売れますかね。売れねぇな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ヒロ より:

    俺も腱鞘炎だと思ってました。
    多分同じ症状で、今も、痛いのですが冬が一番辛かった。
    やっぱり安静が一番なんでしょうか?
    でも週末は漕がないとストレスが溜まって・・・
    手首をテーピングでグルグル巻きに固定して練習したらどうでしょう?

  2. quickturn. より:

    僕の場合漕ぎ方がおかしいのが原因でしたから
    少しずつ矯正して楽になってきたんですが、
    ひどいようであればとりあえず病院に行くのが
    いいと思います!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください