「 日別:2007年05月10日 」一覧

5/12放送 第30回NHK杯全日本選抜カヌースラローム大会

 NHK杯が、5/12(土)15:00にNHK教育で放送されるようです。オリンピックでもフラットウォーターしか放送されなかったカヌー競技、多分日本で唯一見ることができるテレビ放送でしょう。見てみよう~。

う~さ~

 どうやら昨晩の雨で寂地・羅漢方面で多めの雨が降ったようです。

 と、いうことは!

続きを読む

TFCC?

 思えばかれこれ2年ほど前から手首が痛いのですが、原因は正しくないバウ刺し練習を延々と続けていたから。当時は手首の腱鞘炎だと思っていたのですが、もしかしたら違うのかも!?と思うようになりました(←今更!?)。というのも、こっそり覗かせてもらっている新米パドラー川を行くTFCCとはの記事を拝見したからなのです。

続きを読む

制約の中で漕ぐ

 どんなスポーツでも、どんなカードゲームでも、何でもアリではつまらないものです。ルールによって制約をされて、その制約の中で可能な限り力を発揮することによって、ゲーム性を高め、そしてそこから技術の向上を生むのだと思います。

 子供の頃、街中で色の違うタイルだけを踏んであるくとか、影のところしか踏んじゃいけないとか、やりませんでした?たったそれだけのことで、いつもの道が全く違う道になりませんでしたか?クライミングウォールでも、ホールドの選び方でより何度の高いルートを設定することができますよね。スラローム競技でもゲートを立てルートを制限することによって難易度を高くしています。実世界でもそうですよね。コーディアルならOKとかルールがあるみたいです。ちょっと違うか。

 どんなつまらない川でも、どんなつまらない海でも、自分でルールを決めればそれはいつもと違うフィールド。自分で制約を作ることによって自分の技術を高めていくことができる最高のフィールドに仕立て上げることができます。

 いくつか思いつく限り、シーカヤック編とリバーカヤック編に分けてルール例を作ってみましょう。レベルに合わせてルールを決めて、自分で達成感を得られるまでやりつくしましょう。友達と競ってやるのも長続きする秘訣ですね。これをくだらないと思うかどうか、それはアナタ次第。

続きを読む

一からやりなおし

新?カヤック

 今週末からは、初心に戻ってバウを刺す練習から始めます。このカヤックのバウのボリュームをうまく沈めることができるかどうか?しかし以前よりスターンは刺さりやすくなったはず!夏までにバウステができるようになるのか!?カートホイールは??

続きを読む