• このエントリーをはてなブックマークに追加

遠い海

 昨日シーカヤック用にキャリアを整えてふと考えてみれば、大してシーカヤックに行ってないんですね。今年は結局11回かな?そんだけしか海に行かなかったみたいです。なんでかなぁと考えるのですが、やっぱり軽自動車だからじゃないですかね。交番に行くの、面倒ですもん。


 どんな天候よりも、どんな風よりも、どんな波よりも一発で心を削いでしまう交番へのお尋ね。おまわりさんによって言うことが毎回違って「前回はこれでOKでしたよ」と言わなきゃならないあの届出。ルーフじゃなくてバンパーの端っこからはみ出てる距離を測ってくださいねと毎回言わなきゃならない立会い検査。あれさえなければ、もっともっと海は近くなるんだろうなと思うのです。

 でも、ちょっぴりじゃじゃ馬だけど扱い方がだんだんわかってきてなかなか楽しくなってきた今乗ってる青いヤツも、いつでもどこでもどんな波でもロールできると自信を持てるので乗っててものすごく心強いあのコンパクトで軽いヤツも、そしてさらに短くて細くて乗りこなすのが楽しそうな今開発中という多分それに乗ったら持ち帰りたくなるだろうと思われるまだ見ぬあいつさえ、みんなみんな交番で許可もらわないと乗ることができません。

 川への距離の半分ほどで海岸へ到着するのに、車の中にさっと押し込んでGo!なのと、よっこいしょと車の上に持ち上げてベルトでくくりつけてそれから交番へ行って待たされてやっと海へっていうんじゃ、そりゃ川ばかりになっちゃいますよね。

 川は日常、海はイベント。

 といいながら、分割カヤックになったところで回数増えるかいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    カートップと交番。う~ん..

    でも海もいいよ~
    分割いいよ~。サッと出動できるし部屋に置けるし。

  2. けんと(^。^)y-。oO より:

    面倒ですよね~許可申請…。
    わたしも前職のときには何度も行きました(^^;
    そして面倒で何度も申請なしで走りました…。
    そして…何度かお巡りさんと道端でお話しすることに(T^T)クゥー

    確かに言うことは人によって違いますね。
    困るのは…意見が合わない人、計算式から説明されて申請に時間が掛かる…掛かる…(^^;
    こうなりゃ…シーカヤックのためにカヤッCARはいかがでしょう???

  3. quickturn. より:

    fusaiさん

    >分割
    欲しいですね~

  4. quickturn. より:

    けんとさん

    >計算式から説明されて
    計算方法とか私が教えてあげてるんですけど(T^T)クゥー
    はんこは奥のロッカーですよ!
    ここにはんこ押すんですよ!
    とか(T^T)クゥー

    >シーカヤッCAR
    デザインはできてるんですけど作ってくれる人が・・・(T^T)クゥー

  5. ヒロ より:

    すごい!
    11回も行ったなんて・・・
    俺は、10回にも程遠いです。
    今年、グリーンランド系のシーカヤック欲しくて1艇買い換えたのに、それに乗ったのすら、2回くらい・・・
    2艇あるけど、どちらも、ほこりだらけで、コクピットとハッチは物置になってます。
    1月ほど前は、シーカヤックで投網を打ってやろうと、投網も買ったのに、まだ投げる練習もしてないです。
    フリースタイルなら、ほぼ毎週なのに、この違い。

    来年は、もっと乗ろう!
    これ、来年の目標ですね。

  6. quickturn. より:

    >すごい!
    鮎解禁直後の6~7月は殆ど海専門ですから・・・
    そこが私の海シーズンです。
    あとちょこちょこ行ったくらいですね。

    >グリーンランド系のシーカヤック
    さすが艇持ちのヒロさん!
    何買ったんですか?

    >コクピットとハッチは物置
    結構、便利なんですよね~
    うちも玄関に立てかけてるリバーカヤックの中に
    ビルジポンプとか入ってます。

    >シーカヤックで投網
    恐くないですか?
    自分がつかまりそうで・・・

    >フリースタイルなら、ほぼ毎週
    ハハ、オナカマですね!

    >来年は
    といいつつ、フリースタイル三昧と見ました :smile:

  7. ヒロ より:

    ブログにも書きましたが、グリーンランド系のシーは、アクアリオのプリズムって船です。
    もう、会社自体もつぶれてなくなってしまってますが、珍しい船です。
    乗りやすく結構気に入ってます。
    Qさんの好きな、ラサみたいな感じ(^.^)

    投網は、やって見ないとわからないです・・・
    とりあえず、サイズは小さいから上手くなればなんとかなるかな?
    ま、投げ方のよく解らないから、二艇で、網を広げて投げるってのも有りかと・・・^_^;
    イワシとか結構居ますから、シーカヤックキャンプが楽しくなればと思って。

    来年もフリースタイルかあ・・・かもしれないですね(>_<)

  8. ヒロ より:

    それから、年末の休みに入ってからですが、30日くらいに、またオーシャンロデオ行くかも?

    どうですか?(^.^)

  9. quickturn. より:

    >アクアリオのプリズム
    へぇー!
    聞いたことなかったです。

    >ラサみたいな感じ(^.^)
    おぉっ
    そりゃさぞいい船なんでしょう!
    今はラサの次のモデルが気になって仕方アリマセン。

    >イワシ
    確かに大群を見つけたら網投げたくなります!
    あの群れを全部てんぷらにしたくなります!

    >オーシャンロデオ
    次は年末なんですね!
    こっちでご予約なしだったらぜひ!
    激雪だったらたどりつけないかもしれないので
    おとなしく雪山にするかもしれません :snow:<オトナシク?

  10. ヒロ より:

    プリズムは、オオタクラフトって所が新たな技術を使って作ったちょっと変わった質感のFAPの船です。
    クロスを使ってないので、中がぼんやり透けて見えます。
    こっちに写真のっけてますので。

    ラサの次のモデルでるんですか?
    どっかに記事載ってます?
    また、鈴木さんが一枚噛んでるのかな?

    片口イワシの刺身美味いですよね(^.^)

    オーシャンロデオ、了解しました。
    今回は、羽○君も来る予定です。
    ま、波次第なのでどうなるか解らないですが、近くなったらご連絡します。

  11. quickturn. より:

    >クロスを使ってない
    へぇ~
    かっこいいし面白いフネですね!
    しかもすかさず買っちゃったんですね!さすが!!

    >次のモデル
    ノーライトのページにありましたよ。
    まだまだ開発中みたいですけどね。
    クイッキーらしいです。
    乗ってて楽しそう!

    >近くなったら
    了解です!

  12. ヒロ より:

    Shionって奴ですね。
    楽しみではあるけど、ウォーターフィールドのスパルタンシリーズと同じような路線歩んでるような気がします。
    2番煎じって気もしますが・・・
    俺は、どっちかと言うと、ウォーターフィールドの船の方が好きです。
    って、高くて買えませんが・・・

  13. ヒロ より:

    ちなみに、プリズムは前持ってたネッキーのアルラックってのを売って買いました。
    中古で、プレイボート買うぐらいの値段だったので、すかさず飛びつきました・・・
    差額で余ったお金は、フリースタイルの装備になりましたけど。
    俺って、衝動買い多いんです(>_<)

  14. quickturn. より:

    人の好みはいろいろですから・・・

  15. ヒロ より:

    そうですね・・・すみませんm(__)m

  16. quickturn. より:

    いえいえそんな謝ることでは・・・すみませんm(__)m

  17. fusai より:

    横入り失礼。

    きれいな形のシーカヤックですね。
    瀬戸大橋付近で漕ぐのは怖いような気がしますが
    釣り、キャンプに適しているのは良いですねぇ。

    ギザミは焼いて食べると白身で美味しいですね。
    スノーケリングしながらヤスで突いて食べたりしたこともあります(^^)

  18. ヒロ より:

    Qさん、ここお借りします。

    fusaiさん、ありがとうございます。
    珍しい色と質感のカヤックですよね。
    ハッチも、この方が防水性高いですし、気に入ってます。

    瀬戸大橋付近は、経験の少ない方が一人で行くのは止めておいた方がいいです。
    特に、航路を横切る場所が、難所で潮流が早いので、僕も、何回も曳航した事あります。
    でも、そこ以外は初心者でも十分楽しめるので、興味あれば言って下さい。
    いつも、単独で行くことが多いので、ご一緒出来るなら大歓迎です。
    ご案内しますよ。

    キャンプに適した島も結構あり、俺は好きな場所です。
    ママカリのポイントのあるので、夏は入れ食いです。
    で、これの刺身もたまりません。
    それから、ギザミは、下道で嫌われてますが、刺身も結構美味しいですよ。
    俺が、刺身好きなだけかもしれませんが・・・

    Qさん、ありがとうございましたm(__)m

  19. quickturn. より:

    どうぞどうぞお構いなく!
    ご自由にお使いください~

    モリとヤスって違うもんなんですかね~

  20. ヒロ より:

    モリは遠くに投げて、獲物に刺す物。
    ヤスは、ゴムの力で近くの獲物に刺す物。
    モリは投げるのに、道具や機械を使ったりしますが、ヤスは、あくまでも、ゴムだけで、獲物も小物で手軽な感じだと理解しています。
    これは、俺が思ってるだけかもしれませんが・・・

  21. quickturn. より:

    なるほど~
    Wikipediaでも違いは微妙って書いてあって
    よくわからなかったんですけど、なんだか
    そんな感じしますね!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください