• このエントリーをはてなブックマークに追加

508.5cmの壁

 シーカヤックを運ぶのには車の上に載せるのが一般的ですが、何でもかんでも載せられるってわけじゃぁないんです。


 車の上に載せるのをカートップなんて言いますが、カヤックに限らず車に載せられるのは車の全長の1.1倍までっていう制限が決められています。それ以上になると、制限外積載許可申請書というのを交番に出せば1.5倍まで載せることができます。

 もちろんなんでもかんでも載せられるってわけじゃなくて、カヤックを車に載せて、申請書を2部(原本とコピーでOK)持って、交番へ行って積荷のチェックをしてもらわないといけません。しかも、載せるたびに申請が必要なので、行きと帰りとそれぞれの出発地の県警で申請書を出す必要があります。

 しかし許可してもらえるのは車の長さの1.5倍まで。軽自動車は339cmなので、どうやっても越えられない508.5cmの壁があるわけです。というわけで、うちのスコールは503cm。ほぼギリギリサイズ。

 艇長は速度に大きな影響があるので、もっと長いのにも乗りたいなぁ~ なんて思ってもこれ以上は車を買い換えない限りムリなんです。

 ところが世の中には分割できるシーカヤックもあるわけで、これなら車内にも積めるしいいなぁと思うわけです。でも、分割にするとさらにオタカクなるわけで・・・35万円かぁ・・・立ちはだかる長さの壁より高い壁・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

    3分割で35万かあ。魅力的だよねえ。

  2. quickturn. より:

    安いっちゃぁ安いんですよね。
    でも高いんですよね。

  3. ☆mojio6000☆ より:

    おうおう,わかるわかる。
    35万だもんねえ。

    しかし,508cmまでしか乗せられないとは,
    けっこう制限されるねえ。
    僕は次は540cm超がほしいもんね。

    って,夜更かしは体に毒ですよ。

  4. quickturn. より:

    長くて速いのが欲しい~っていうのと、短くて取りまわしがいいのが欲しい~っていうので葛藤してるんですけどね。
    もうしばらくどっち志向なのか見極める必要がありそうです。
    両立すれば一番ですが・・・

    ただ、これ以上長いのになると、車ごと換えるか分割か、なんですけど・・・支払も分割で・・・???

    って,夜更かしは体に毒ですよ。

  5. ☆mojio6000☆ より:

    僕はおはようございますです。
    酔いどれて,さっきまで寝ていました。

    次に買うフネは,そうとう悩みますねえ。
    速くて取回しがいいフネが一番。
    長くてもキールがきつくなくて,
    ラダーを入れたら安定するって感じのフネがいいかなあって思ってます。
    ニンバスのルータスなんか,そういったタイプらしいんだよねえ。しかし,556cmだったかな?これは長すぎる・・・。

    早く寝ないと,体にこたえますよ。

  6. quickturn. より:

    あら、おはようございます。

    サーフゾーンに入ってもサーフィンできるようなのがいいなぁと思います。
    でもカナックみたいなのもいいなぁって思うんですけど、4cmカットしてもらわないと・・・

    そろそろ運動してねま~す。

  7. ☆mojio6000☆ より:

    んんんん,あいかわらず欲望は尽きないみたいですねえ・・・。

    漕ぎ方によって,1個ずつ違うのがもてる経済力がほしい・・・。

    では,おやすみなさいませです。

    僕は今から仕事します。

  8. quickturn. より:

    あ~
    それが一番欲しいです・・・

    ひえ~
    今からお仕事ですか・・・
    がんばってくださいね~

  9. fusai より:

    カヤック談義で夜更かし。
    贅沢な時間の使い方です(^^)

    話題の3分割。

    そそる~

    コンパクト好きにはたまらないカヤックです。

    私もピピッときてますが、35は・・
    う~んなのです。

    置き場所にも困らないだろうなぁ
    持って行くのも楽だろうな(積みっぱなし)

    しかも新艇っぽい!?

    う~ん、です。

  10. quickturn. より:

    そうだ :idea:
    fusaiさんが買ってください!
    そして10回くらい乗って25万円くらいで売ってください :pay:

    うーん我ながらナイスなアイディーア。

  11. fusai より:

    しゃれになっとらん :goat:

    10回くらいというのがリアル :01: :00:

  12. quickturn. より:

    1回1万円~♪

  13. レジェンド540cmだった(´ー`)>コリャ ウッカリ

  14. quickturn. より:

    まさに伝説ですね(´ー`)>

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください